2016年5月31日

店長ミヤザキ完全復活で忙しいお昼時から...夜もしっかりいい仕事で5月を締められるといいなと...ところで昨夜ワタクシドモ夫婦は休日出勤からの久し振りのふたり酒...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後からはすっかり晴れて、いいお天気で5月もおしまいでございますねと東京は三鷹、当店的には今週から店長ミヤザキは完全復活!(おそらく)、ハンバーグ定食も戻ってメニューもそろったお昼時はたくさんのお客さんご来店いただきました!5月のランチはいい締めくくりで....夜もいい締めくくりだといいな(笑)。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は昨日は午後から休日出勤...いよいよ明日に迫りました当店12周年の開店記念日は通称「リトスタの日」に向けてあれこれ準備は...夜9時近くまでかかりましたが、まずまずのところまでやれたし、えぇ、あとは今夜がんばるべと...そのあと久し振りにふたりでお酒などのみに行きました。
店長ミヤザキ的には術後は...お酒は少しならのんでもいいよと執刀して下さった先生にも許しが出ておりますので、えぇ、なるべくおいしいごはんたべたいねと...ま、となると三鷹駅北口のいつものお店に行くしかないねと、あー、ここ1年ほどワタクシドモ、ふたりで外食ってのがすごく少なくて...でもおいしいごはんとお酒はやっぱりいいものだねと(笑)....この春は忙しかったねとか、その分売り上げが立ったし、だから手術のための休みを取ることが出来たし、もちろん手術は一番いいかたちで終わってヨカッタねと...さらにこの夏は労働保険に源泉徴収税...あれこれ支払予定に、この夏はキッチンの冷蔵庫の修理をお願いした方がよさそうだねと...あー、お金が出る算段もあれこれしなくちゃなと(苦笑)。

ま、でもそんな話をしつつ...夫婦の来し方、行く末もまた思うものですな。

いやまぁ、とにもかくにもからだだけはホントに大事にしていかなくちゃねと...ちょいとお酒がススんだりもするんだけれど(笑)、たまには夫婦ふたりでお酒をのむのも大変よろしいなと、なかなかいいお休みの夜でありました。

さて、今週は明日からの開店記念お祭りウィーク、がんばってかなくちゃなと...その前に、いい仕事でしっかり5月を締めてまいります!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは....いよいよ夏のメニューも本番!「タイ風ハニーチキン」。
いやいや夏のがっちり旨口お肉メニュー!.....定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茄子とアスパラ、ゴーヤの揚げだし
しっとり茄子と甘〜いアスパラ、ゴーヤのほろ苦、さっくり揚げたて、やさしい味のだし汁で揚げだしがイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
長芋のカレーから揚げ
ざくざく乱切りにした長芋を当店オリジナルのカレー粉でした味付けたら、からり揚げたてカレー風味の長芋ポテトフライ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。