2016年5月24日

というわけで営業時間変更で、今夜から正式に22:00ラストオーダーの23:00閉店になります...またココロ軽やかに心機一転、お店を続けていければと思います...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいいお天気でしたねと、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、えぇ、夕暮れの風に吹かれていつまでもそこに立ってたいよな気持ちでありましたねと(仕事しなさい!)、今夜もすかっとビールがおいしい夜ですよ!(笑)

ところでところで。
あー、先ほど別エントリで当店「閉店時間変更のお知らせ」をアップしましたが、えぇ、もうしばらく前から考えてたことではあるんですが、やっぱりね、いざ営業時間を1時間少なくして今までよりもがくんと売上が落ちてしまったら??!!なんてことを考えるわけで、ま、でも実際午後9時を過ぎてからのご新規お客さんの数...それがこの何年間でホントに少なくなった...つまり

遅い時間はお客さんが来ない

という...うちがオープンした頃に比べると、ホントに実感としてつくづくそう思うところもありましたし、それはおそらくうちだけってことでもなくて、なんとなくそうゆう時代になったんじゃないかなーという風にも思う。なので...去年の秋にコジコが卒業するタイミングでスタッフ配置の適正化とシフト時間帯を調整...お客さんの来る時間帯には今までどおりのスタッフ配置、お客さんのいない時間はなるべく少ない人数で回すと、それでこの方なんとかやってこれた...のもありつつ、でもこの春は3月4月と大忙し...ワタクシドモも含めましてスタッフの疲労、負担は重く...というわけで、またひとつシフトを調整する意味合いも含めての営業時間を1時間早仕舞いとさせていただくことにしました。

実際...先週の店長ミヤザキ不在週間から、すでに今回の新しい営業時間にシフトしてしまっているわけですが、ワタクシ的には1時間早仕舞い...お店にいる時間が14時間から13時間になるだけで!ずいぶんとからだが楽だなぁと(笑)、ま、でも楽なのにはすぐ慣れちゃったりするわけですけど、えぇ、少しでもココロ軽やかにまた心機一転、お店を続けていければいいなと思っております。

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
風が気持ちのいい夜はからりとあつあつ!揚げものもイイネ!

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。