2016年5月21日

店長不在のお昼時、いつもとちょっと違うメニューラインナップでまた小さな発見もあったりして...今夜も1時間早仕舞いですよ(お間違いなく!)と土曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと東京は三鷹、夕暮れ時はなにやら北から冷たい風、不穏な雲を運んで来てますねと...あー、今夜雨が降っちゃったりするんでしょうかね?と空を見上げると雨の気配もありますねと...ちょっと注意しておくといいでしょうね。

ところでところで。
本日のランチは店長ミヤザキ不在と言うことで「ちょこもりランチ」がお休み、その代わりに週末めずらしく揚げもの以外の日替わりメニューは「いわしの南蛮漬け定食」をお出ししたんですけど、いや、思いがけず好評というか、どんどん出るもんですから...あー、夜にまわす分がすっかりなくなってしまいまして(苦笑)、午後重役出勤はほんのり復帰の店長ミヤザキ、それではわたしが南蛮作ろうか!と夜は「鮭の南蛮漬け」でメニューインであります(笑)。
しかし...オープンからこの方、週末のランチの日替わりは「揚げものメニュー」の指定席だったんですけど、ちょっとそこら辺、考えてみてもいいのかしらね〜と(ま、「ちょこもりランチ」があるんだけれど)、長年お店をやっててもこうゆうタイミングでちょっとした発見もあるんだなぁと、またそんなことに気づけた今日のお昼時でありました、えぇ、ご来店のみなさんありがとうございました。

ま、そんなこともありつつ土曜日の夜...今夜も引き続き1時間早仕舞いは、22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、ちょっと短いディナータイム、みなさんのご来店、お待ちしております。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。

揚げ茄子のリャンパン豆腐さて、そんな本日のおススメは...さっぱりひんやりお豆腐メニュー!「揚げ茄子のリャンパン豆腐」!
....ちゅうかリャンパンってなに??なんて思うわけですけどね、えぇ、リャンパン.....漢字では「凉拌」....中国語では「ひんやり食材を混ぜ合わせる」.....中華風冷製和え物っていう意味らしいんですが、えぇ、当店のリャンパン豆腐は.....お豆腐の上にさくっと揚げた茄子.....そこにオイスターソース、醤油、ごま油、豆板醤、黒酢に、ねぎ、生姜、にんにくの香味野菜のみじん切りにした酸味と辛味のある濃厚なタレじゃじゃっとかけて.....しっかり旨口の中華風冷や奴!

これはつまみにも、ごはんのおかずにもイケますよ!

本日おすすめの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
アスパラと山うどの木の芽あえ
ぷりぷりアスパラの甘い風味、春の山菜は独特の風味の山うど、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。