2016年5月19日

今朝はビル1Fはヒロヤショップさん前にあれこれ撮影機材...なんでしょうねと訊いてみますと、あれです!三鷹名産のあのお酒、今年30周年で本日発売開始!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もさわやかないいお天気でしたねと東京は三鷹、気温はそこそこ上がるものの、湿度が低いせいか空気がからりと...ちょっとひんやりしてるような気がしますね、えぇ、日も暮れて宵の口、夜はちょっと上着がないと寒いでしょうね。

ところでところで。
今朝ワタクシ出勤してまいりますと...ビル1Fはヒロヤショップさんの前にあれこれ録画機材等々ありまして...テレビ??なんて思ってたんですけど、ランチの黒板を書きに下りたタイミングでよく見てみますと、えぇNHKでさと、そのあとランチが終わって黒板を書きに下りた時は...今度はJCOMさんが着てたりもして、いや、

今日のヒロヤさんにはそんなにすごい特ダネがあるのか??

なんて思ってたわけですが、えぇ、さっき夜メニューを書きに下りた時...お使いも用事もないけどちょっとヒロヤさんに聞いてみようと...今日テレビの人が来てたじゃないですか〜...って、

たった今出たところだよ!

って、ヒロヤさん店内テレビはNHK...首都圏ニュースに出たんだよなと、いや、よく写ってたよ!オレもよく写ってた!と着ていらっしゃった青の縦縞シャツが鮮やかに写ったそうで(笑)...えぇ、ヒロヤさん、映像技術のすばらしさを褒めたたえるばかりでさと(笑)、いやいや、だからなんの話題で出たんでですか?と聞いてみると...これだよ!とレジの背後の棚は

びっしり三鷹産キウイワイン!本日発売開始!

あー、そうかそうか、いやでも、なんで(よりによって??)大家さんところに(取材に)来たの??...いや、そりゃあうち「武蔵野酒販組合」に入ってるからさ、入ってなきゃ売れないんだよ!と...なるほどと、MXテレビは昼頃すでに放映、NHKはさっき夕方の地域ニュースで、そしてJCOMさんも...ケーブルテレビだから何回も繰り返し流れるだろうと...いや、そんなかんじでヒロヤさんの勇姿をご覧になりたい方はJCOMで!(笑)
と、ちょっと調べてみると、三鷹名物キウイワイン...今年で30周年だそうです!

三鷹キウイワイン 30周年 市内や近隣2市酒店で8350本販売毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160519/ddl/k13/040/166000c

三鷹市のホームページによると今年の販売は約8000本...って、またあっという間に売れるんでしょうねーとか思いつつ、えぇ、三鷹市近くにお住まいのみなさんは販売店もお知らせしてありますのでこちらのページもぜひ。

三鷹キウイワインは5月19日発売です!三鷹市
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/057/057785.html

ま、そんなこともありつつ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0308.JPGと、そんな本日のおススメは.....今週登場は夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!すでに今週じゃんじゃん人気です!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。