2016年4月26日

半そで日和!のいいお天気でしたねと火曜日...昨日定休日はお酒ものまずに(のめずに)観た映画は「春との旅」...あれこれ身につまされるワタクシです、ハイ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと半そで日和!いつもに比べたらチョッとのんびりなランチタイムが終わったら、ワタクシ午後は月末ですよと銀行等々ハシゴして月末の支払とGWに向けて両替と...そして昨日どかんと引き落とされた昨年分の消費税...通帳記帳もして、さらに下手はまほろば珈琲さんに豆も取りに伺って、出ずっぱな午後でありましたが、えぇ、天気がいいから外にいる方が気持ちがいいですな!(笑)

春との旅 [DVD]ところでところで。
昨日定休日は...運転免許証の更新をしましたよってな話を書いたんですけど、えぇ、夜はごはんをたべつつ(禁酒スタートでお酒なし!)映画を観ましたよ、以前から気になってた仲代達矢さんと徳永えりさん主演の「春との旅」。
いや、なかなか映画の世界に入っていくのに時間がかかるというか、えぇ、取っつきが弱くはあるんですが...ある意味淡々と、ドラマチックなことがあるわけでもなく、至って現実的な物語が展開していくことを考えると、それでいいのかなとも思うんですけど、えぇ、仲代さん演じるお祖父ちゃんの自分勝手さ、わがままさ....それはいい歳の大人のそれではなくて、全くの自分の好き嫌いだけでモノを言う、自分本位の少年のそれでさ(苦笑)、あぁ、そうゆうのよくわかるわ〜と....ワタクシもオトコノコとして、アチコチ身につまされることも多く....って、仲代さんの言葉遣い...誰かに似てるよな〜と...

あ、義父のミヤちゃんだ!(笑)

そんなところがなんだかまたなつかしくもあったりしたんですけど、えぇ、年老いて孫に頼りっきりなふたり暮らし...実の兄弟を訪ね歩くも、結局お断りで...孫以外に身を寄せるところもなく....って、いや、ワタクシドモ夫婦も子供もおりませんし、いや、実際老後はどうなってしまうんだろうかと、店長出ツレアイのミヤザキ姉妹は仲がよいし、ワタクシ兄弟も仲が悪いわけではないけれど....だからって、別々の家族として暮らす時間が長くあっての同居...そうそううまくいくようには思えないよなぁと、あー、そうゆう自分たちの老後についても身につまされる映画でありました、ハイ(だからって今からなにがどうできるわけでもないですけどね)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日はたけのこ!「たけのこの木の芽あえ
ビル1Fの頑固な八百屋、ヒロヤショップさん店先のたけのこもぐんぐん大きなものが揃っておりますねと、えぇ、いよいよたけのこも最盛期!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触り.....やさしい味の西京味噌ともちろん木の芽はワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭にある山椒の木から直接摘んできたフレッシュでやわらかい若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

前菜に、副菜に、是非!
本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
グリーンアスパラのミモザサラダ(マスタードドレッシング)
旬のあま〜いぷりぷりアスパラ、さっと茹でしたら、ゆで玉子の黄身を散らして彩り添えて、自家製マスタードドレッシングでシンプルにいただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。