2016年3月31日

さよなら3月、明日からはもちろん4月で...今日で今の職場を離れる方もいらっしゃるでしょうね〜と...ワタクシも先ほどご近所のお客さんに移動のご挨拶をいただきましたが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、3月も大詰め31日は、いや、みなさんばたばた忙しいでしょうからヒマかしら?なんて思いきや、お昼もまずまず忙しく....でもお客さんに伺ってみると、やっぱりあわただしいは慌ただしいようで、いや、なんとかごはんだけはおいしいのを〜ってご来店下さった方もちらほらと...って、実にうれしいことですね!(笑)

ま、そんなかんじで3月も最終日...今日で今の職場を離れるって方もいらっしゃるでしょうし....いや、実はワタクシもご近所のすてきな女性のお客さんに「実は今の職場は今日までで、明日からは駅前に移るんですよ〜」と、「でも近くは近くなんでまた伺いますね〜」と、ご挨拶いただいたりして、いや、三鷹を離れるわけじゃないのね!ヨカッタ!となんともうれし限りです(笑...4月からもまたちょくちょくよろしくお願いします!)。

さて、そんな年度末は最終日の当店...夜はちょっとご宴会もいただいてたりして、すでにお客さんで賑やか....若い女性のお客さんが多くて、思いがけず華やかでもあったりするんだけれども、えぇ、すっかりはじまっておりますディナータイム、ワタクシもまたイッチョいい仕事して、4月を迎えたいと思います、えぇ、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!

とにもかくにも3月もいよいよさよならですよと、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「エビとアスパラの揚げ春巻き」。
いや、当店変わり揚げ春巻きの中では.....一番の正統派と言えるかもしれませんね、オープンの頃からの人気メニュー!からり揚げたて、エビとアスパラの揚げ春巻き!

ぷりぷりのエビの旨味と食感と、旬の甘いアスパラ、互い違いに皮に巻き込んだら、からりと揚げたてあつあつを、からし醤油でさくさくいただきましょう!えびとアスパラの甘味のバランスもバッチリ、もちろんヒエヒエビールと一緒にいただきたいですね~!

カリカリ揚げたて揚げ春巻き!
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。