2016年3月23日

お天気まずまずで、すてきな春日和は卒園日和でしたねと水曜日...しかしワタクシちょっと今日はいつもより早出したら、なんだかリズムが違いますねと昼寝しすぎてさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、春分の日を過ぎて、急に日が長くなってきてるな〜ってまた実感しますねと東京は三鷹、今日のお昼は当店貸切、保育園の卒園式の謝恩会でわいわい賑やかで楽しいご宴会....卒園時にご父兄のみなさん、そして長年お世話になった保育園の先生(お姉さんと呼ばれてましたね)と、みんなで最後にごはんをたべて、本当になごやかでいいご宴会でした!ありがとうございました。
ということで、今日は各地(?)で卒園式が多いんでしょうかね?...ディナータイム、当店おなじみのご家族は次男くんが祝!ご卒園で今日はみなさんで夕ごはんのご予約もいただいておりまして、えぇ、すでにすっかりお召し上がり中でございますが(笑)、いや、汚点もまずまずでホントにヨカッタですよね。

と....ワタクシドモオーナー夫婦...に限らず、今日の早番スタッフは、そのご宴会の準備にみんなちょっと早出出勤だったものですから、なんだか一日のリズムがちょっと違うよねと(苦笑)....ワタクシも賄い後のいつもの昼寝、思いがけずしっかり寝ちゃったりして(スミマセン)....あー、いかんいかんと、えぇ、シャンとしてまいりましょうね!シャンと!(苦笑)

ま、とにもかくにも卒園日和の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩鶏じゃが! さて、そんな本日のおススメは.....いや、なにげに夜は冷えますからねと、やっぱりあったかメニューがいいですね!「塩鶏じゃが」!
しっかり旨口、ちょっと変わった肉じゃがメニュー!...しっかりおいしいですよ!

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派なじゃがいもをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!


冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。