2016年2月26日

いいお天気でしたね金曜日...今夜は賑やかになるといいな!と...あー、だって昨夜があまりにさびしすぎてさと(なんで例のアレが進みましたけど)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていいお天気でしたねと金曜日!ワタクシも午後はあれこれ野暮用で三鷹駅南口中央通りを行ったり来たりでばたばたしておりましたが、すっかり暮れて花金の夜!たいして寒くもないし、今夜はすかっとお酒もごはんもいいね!(笑)

とうわけで....はじまっておりますディナータイム...ちょこちょことお客さんもご来店で、今夜は賑やかになるといいな〜と、えぇ、お給料日あとの金曜日って方も多いかもしれませんね!いやいや、ぜひぜひみなさんご来店下さいね!

....というのも、いや、昨夜があまりにものんびりだったからさ、さびしかったからさ(苦笑...ヒマすぎました、ハイ)。

まぁ、でも....のんびりだったが故、ワタクシドモオーナー夫婦は確定申告の準備....先日の定休日は休日出勤でお店の決算を終えたところで、昨夜そのデータを元にオーナー夫婦の個人事業に2分割....あとはそれぞれの申告書を作っていけばいいんで、次のお休みにはふたり分の青色申告書と消費税の申告書くらいまではイケそうです....さらにそれぞれ所得税の申告書をあわせて....3月アタマには終えられそうですね....って、いや、全て揃うまではまだまだ安心は出来ないぞ!(早く終わらせたい!...苦笑)

ま、とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバのマスタードフライ! さてさて、そんな本日のおススメは「サバのマスタードフライ」。
本日のランチでも人気でしたよ、サバのマスタードフライ。
ひと足お先にお昼の賄いでいただきました....ごちそうさまです(笑)。

身のしっかりしたサバに大葉を巻て、つぶマスタードがアクセント。
コロモをつけてからりと揚げたてあつあつにソースをちょろりとかけてさくさくたべたいですね。
ま、個人的にはお魚のフライというだけで、もうすみやかに注文してしまうんですが...ひえひえビールにもぴったりです....って、今日は僕はビールはいいや(苦笑)。

みなさんはグイッとビールにさくさくサバのマスタードフライ。
ぜひご堪能下さいね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。