2016年2月16日

のんびりはじまっております火曜日の夜...あー、先週掲載になりました「Hanako吉祥寺」、実は8年振り3度目ということで、ちょっと振り返ってみつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日も暮れてきゅっと冷えてきましたかね?と東京は三鷹、2月も折り返して...って、先週末の異常なあたたかさ(暑さ)まだ本格的な春はもう少し先でしょうし、えぇ、今しばらくは防寒に余念なしでまいりましょうねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか、火曜日の夜。

ところでところで。
あー、先週発売になりました雑誌Hanakoは吉祥寺特集号!...当店も三鷹のカレーコーナーで「チキンカツカレー」を取り上げていただきましたが、えぇ、今回の掲載は8年振り3度目...いや、でもなんだかんだこれまで3回も取り上げて下さった雑誌ってのもはじめてでありますよ!本当にありがとうございます。ということで、ちょっと過去2回...ワタクシがこのブログになんて書いてるのか調べてみたよ(笑)。

まずは初掲載は2005年の2月...当店的にも初のメジャー雑誌掲載で...思った以上にうれしかったのを思い出しますね!(笑)

本日発売「Hanako」に掲載されました。(2005)
http://www.little-star.ws/home/2005/archives/02/09-1718.php

...って、ヨロコビ勇んで親戚とかに送る用に何冊か購入までして...結構バックヤードに余ってたんですけど(苦笑)、どうもこの年末年始休み中の断捨離大会で間違って全て処分しちゃった??ということで、まだ取材慣れしてないワタクシドモオーナー夫婦が雁首そろえてボケッと立ってる写真ってのを確認できないんですけど(苦笑)...あー、今まで自分がお客さんとして好きだったお店なんかといっしょに掲載されて、単純にヨロコんでるのが...まだオーナー4人体制の開店からまもない時期、我ながらかわいいなと思います、ハイ(笑)。

そして2回目はそれから3年後の2008年...

本日発売!Hanako No.918に掲載していたきました。(2008)
http://www.little-star.ws/home/2008/archives/02/28-2328.php

あー、このときは雑誌全体で...取り上げられたお店からひとりコメントというスタイルで、えぇ、ワタクシが当店を代表してヒトコト申し上げてるんですが...あー、なんかね、今読むとちょっと青くてはずかしいんですが(苦笑)、だってさ、今より8歳も若かったんだよ!と...そう思うと「そんなもんか」とも思うねと...あー、ワタクシはワタクシで、なんだかんだ歳取って余計な力が抜けてきてもいるんだろうなーと、それはそれでいいことだと思います、ハイ(笑)。

と、それを踏まえて今回のHanako...あー、やっぱり8年経つといっしょに取り上げられているお店が全く違うなぁとも思いつつ...そんな中で一番(?)大きく扱っていただいたのがホントうれしいですね(笑)。
ま、それはともかく(笑)....えぇ、反響的には...過去2回と同様おなじみのお客さんが「のってましたね!Hanako!」と、なんだかオニの首でも取ったように(そしてうれしそうに)声をかけて下さると(笑)...集客的にはなんだかんだ「吉祥寺特集」ですからね、まずはみなさん吉祥寺へゴー!でしょうから...のったからってわ〜っと込むこともなく(苦笑)、だいたいいつもと変わらぬ営業でありますので、みなさん遠慮なくご来店いただければ幸いです(笑)。

ま、とにもかくにものんびりはじまっております火曜日の夜はディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と山うどの揚げだし さて、そんな本日のおススメは....やさし〜いお味の春メニュー「里芋と山うどの揚げだし」!
地味なメニューですけど、なにげに人気!「里芋と山うどの揚げだし」!

さっくり素揚げにしたねっとり里芋と独特な風味は春の山菜、山うど...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...春のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
白菜とせり、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、せりのさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。