2016年2月13日

2月の真ん中すっかり春日和は気持ちのいい宵の口...いやでもそれにしても今年の暖冬はどうなってんの?と地方からご来店のお客さんに聞いてみますと...土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもすっかり春日和でありましたなと、2月13日の東京は三鷹...ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたんですが、えぇ、その宵の口の感じ、空気感もホントに春のそれでさと...このまま仕事もしないでちょっとのみに行きたいよな気持ちになったりもしますが、えぇ、さすがにそれはちょっとね(苦笑)。
と、今日の最高気温は予想を超えて19℃、明日の予想が24℃ですが....思わず25℃超の夏日になっちゃったりするのかしら??と....それはそれですごいよなと思いつつ...やっぱり「これでいいのか??」とも思いますね(苦笑)。

というのも...先日ご来店は当店の昔からのお客さんで、今は地元富山に戻られ、年に一度上京される度にご来店下さるんですが....その方が仰るに、今年の暖冬に限らず、このところ富山も...なんだか熱帯みたいなんだよねと、雪と言うより、雨の降り方が一時的に集中して降る...スコールみたいな雨が多いんだよと、さらにこの冬は寒ブリが日本海を下りてこず...結局解禁にならなかったと...さらに昨日ご来店はワタクシ若い頃、地元であれこれお世話になった方が出張ついでにご来店...また地元の話を聞くと...やっぱり海水の温度が高いんだろうねと、よく釣りに行くんだけど、瀬戸内はホントに釣れなくなったよと...で、日本海は南国の魚が釣れるようになったりして...魚の分布も変わってきてるもんねと...いや、海に囲まれた島国の日本、季節が運んでくる海の幸が変わりつつあるんでしょうかね??

ま、でも地球規模で考えれば...海の比率が70%...陸(固体)よりも海(液体)の方がはるかに温度変化を受けやすいですもんね。

そう思うと、やっぱり「時々当たる暖冬」じゃなく「なるべくしてなった暖冬」と言えるのかもしれませんね...うーん、って、またそのヨリモドシが来て、ものすごい....氷河期みたいな冬が来たりもするのかな?とかまたちょっと思ったりするんですけどね...誰か詳しいヒト教えて!(笑)

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ランチでも人気でしたね、えぇ、「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。