2016年1月23日

どうやら雪は大丈夫そうですね?と東京は三鷹、土曜日の夜ですよ!...いや、それにしても鞄にツッ込んできた日本野鳥の会長靴の立場は!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてちょっと大きめのご予約もあったりして、わいわい賑やかなお昼時からすっかり静かなティタイム....って、今夜は記録的な大寒波!大雪がフルヨフルヨとさんざん脅かされての土曜日の夜でございますが、えぇ、この時間、確かにぽつぽつ降っては来ましたが、今のところ小さい雨ですね....みぞれに変わるようなことがあるかもしれませんが、なんとなく東京は三鷹、雪は積もるほどではなさそうですね....あー、ちょこちょこ入っておりますご予約のキャンセルもなく(ヨカッタ)、ディナータイムはじまっておりますよ。

あー、それにしてもワタクシ鞄にツッ込んで来た日本野鳥の会長靴の立場は!(苦笑)

いや、しかし今年は本当に暖冬でしたから、雪なんか降ることなく冬が終わるんじゃないかとかちょっと思ってたんですけど、さすがにそうは問屋が卸さないというか、それでも冬の底力!一矢報いるよな行きなのか??なんて思うわけですが、えぇ、この先1ヶ月予報を見てみますと、関東地方は「平年に比べ晴れの日が少ない」と降水量も「多い」と出ておりますので、あー、それなりに冷たい雨雪が降る確率が高い....2月は暖冬はお休みかもしれませんね。

ま、とにもかくにも雪まぬがれましたかね?の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは...やっぱりあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
雪はまぬがれそうだとはいえ、寒いことに変わりなしと...そうなるとババンと登場するのが当店自家製茶わん蒸し!(笑)
と、今回の茶わん蒸しは....1Fヒロヤショップさん曰く「ヘタな松茸よりよっぽどおいしい!」と太鼓判の丹波の大黒本しめじにぷりぷりエビ、さわやかな三ツ葉の風味に銀杏を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじにぷりぷりえびと三ツ葉に銀杏合わせてあつあつ茶わん蒸し!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


わかさぎと菜の花の天ぷら
ぴちぴち冬の小魚はわかさぎと早春のほろ苦は菜の花...さっくり揚げたてあつあつ天ぷら!シンプルに山椒塩でどうぞ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。