2014年12月 4日

冷たい雨の木曜日....ワタクシ今日の午後をまるっと台無しにしましたよ(苦笑)....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、思ったよりちゃんと雨ですね、本日の東京は三鷹.....思ったよりもしっかり雨が降りましたねと、えぇ、そんな雨も今夜遅くには止んで.....またぐっと冷えてくる予報ですね、えぇ、明日の最低気温予想は2℃となっております、あったかくして過ごしましょうね。

と、そんな冷たい雨の木曜日.....あー、ここんところランチはホットコーヒーラッシュでどんどん豆が減っていく.....そろそろまほろばさんに豆を取りに行きましょうか!と、そのついでに....おそらく先週木曜日にすっかり忘れててすっぽかしてしまいましたいつもの痛風検査の定期検診.....今回は久し振りに採血なんだよなと、えぇ、雨だから空いているようなら診察してもらえばいいし、混んでりゃ予約だけすればいいかと。
というわけで、まほろばに行く前、午後診察が始まったばかりのいつもの病院に行ってみますと.....あー、ワタクシ先週予約をすっぽかしまして(ごめんなさい)、いや、でも込んでますなーと....

でも今日は空いている方ですよ。

そ、そうですか.....だったらもう今日診察してもらった方がスッキリしていいよねと.....えぇ、待合室で待ちますワタクシ(笑)。
しかし....30分経っても、1時間経っても.....ワタクシよりもあとからこられた方もどんどん呼ばれるのに.....ワタクシなかなか呼ばれません(苦笑).......自分じゃない名前が呼ばれる度に「次はきっと自分だろう」と、そんなことを繰り返し.....1時間半。

さすがにこれから診察して採血して薬もらってまほろば行って豆をもらって....してたら、ワタクシ仕事になりません!ティタイムになってすぐに出て来たんで、今夜の日替わり夜メニューも作ってないし、賄いをたべる時間もありません!....ということで、もう帰ります!と......さすがにその頃になりましたら大いにイライラしているワタクシ、また電話します!と診察の予約もせずに帰ってきてしまいました(苦笑)。

もうね、木曜日のワタクシの午後が台無しなのであります。

と言うか、それはもちろん病院が悪いわけではなくて、まずはワタクシが先週の予約をすっぽかしたことと、今日病院に行ったときに「今日は空いてる方ですよ」の....「空いている」のとらえ方が甘かったというか、確かに病院の方にとっては「いつもより空いている」....その待ち時間が例えば1時間半くらい普通なんでしょうけど、仕事中中抜けの自分にとってはちょっと想定外.....もしも予約ナシの病院が、「空いている」と言いつつそのくらい待つと、それが経験的に分かってたら.....いやいやはなっから予約だけして、まほろばさんでコーヒーとかいただきつつギターの練習をしましたよね。

今日の午後を台無しにしたのは、アタリマエですけど、まるっとするっとワタクシ自身なのであります。

だから余計に腹が立つ!.....って、勉強になったはなったけどさ(苦笑)。
と言うわけで、豆をもらってお店に帰って来て、夜メニューを作って....そしたらもう賄いなんてたべる時間でも気分でもなくなってさ、いつもよりちょっと多めに昼寝して(ややフテ寝)、えぇ、ディナータイムがのんびりはじまって....←いまココ(笑)。

ま、でもハラヘリのピークは過ぎたから、意外とおなかは空いてないし、それならそれでもいいかしらと思いつつ、えぇ、今夜もがんばってまいりますかね(笑)。

冷たい雨の木曜日、今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_n さて、そんな本日のおススメは、先週末からお出ししておりますね、えぇ、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
レンズ豆の肉だんご・スパイストマト煮
レンズ豆のほっこりとした風味に、刻んだパクチーとクミンを合わせて作ったちょっぴりスパイシーな肉だんご!まろやかな酸味のピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。