2014年8月27日

しっとりひんやりの水曜日.....というわけで「最快適気温」と「15℃の境目」についてちょっと思うわけであります(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日しっとりひんやりの水曜日.....あー、夏の終わり....ってかんじもしないですね、既にと(苦笑)、えぇ、あんまりにも涼しく過ごしやすいものだから、これからはこうゆうのが続くと思ってちゃいけないんだろうな....えぇ、予報を見てみますと、お天気回復する来週にはまた30℃越えの残暑が戻って来るみたいですからね。

しかし....20℃ってのはこのくらいなのねと。

半袖一枚じゃちょっと肌寒いけれど、軽く上着を羽織れば丁度いい.....実にすてきな温度帯でございますねと(笑)....じゃ、最高気温が20℃くらいって実際的にはいつなの?って調べてみますと、春は4〜5月、秋は10月.....ま、だれしも生活していて「普通に気持ちのいい時期」.....それが20℃ってな気温なんでしょうね。

その.....20℃を例えば「最快適気温」とすると.....15℃は、冬から春にかけては「ぐっとあたたかくなってくる気温」であり、夏から冬にかけては「ぐっと寒くなってくる気温」....人の動き方とかメニューの出方等々、この仕事をしててその「15℃の境目」ってのもよく実感するところ.....いや、人の嗜好や行動ってのは、自分の思う以上に気温.....気候に左右されているものなわけで、えぇ、それをまたつくづくと思いますね(そしてその健全さも思いますね)。

というわけで、しっとり涼やかな.....気持ちのいい宵の口であります。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2730.JPGさて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
おなじみ!当店オープン以来の夏の定番的冷菜!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
オニオンリングのパコラ
豆の粉を使ったインド風の天ぷら!はシンプルなオニオンリング!カリカリさくさくな食感にたまねぎの甘い旨み、ケチャップをつけてビールの供!
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。