2014年7月22日

連休の楽しい旅行は....また日々の地味で着々な生活の、その豊かさも思わせてくれるものですな(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、梅雨も明けて.....なんだかちょっとひと安心ってなかんじもしますな、えぇ、これから暑い日が続くのにね(笑).....さて、今年の夏はどんな夏になるんでしょうかね?わいわい賑やかで楽しい夏になるといいんですけどね!(希望)

ところでところで。
海の日の三連休明けは.....ワタクシドモオーナー夫婦的にはおなじみお客さんと車で1泊温泉旅行明け.....いや、昨夜はのみすぎでもなんでもなかったので、体調的にはなんの問題もなく、いつもの平日営業のスタート.....ではあったんですけどね、いやー、でもいろいろ思うところはあったよなーと。
ま、ひとつは....お昼にも書いたんですけど、お店のいつもの一日に比べて、圧倒的に運動量が少なくて身体がなまってしまうこと....もう少し運動になるようななにかを出来てたらなーと....って、いや、でもそれは旅先ワタクシが睡眠不足だったり、のみ過ぎでカラダが重かったりしたからやろうにも出来なかったんだけど(自業自得).....ま、でもたいして動かないから、おなかもすかないんだよな(苦笑)。
そして.....その「おなかがすかない」ってのも大きいんですけど、えぇ、旅行中はおいしいもの!と今回は海の幸をふんだんにいただいたんですけど.....確かにおいしいはおいしかったんですが、あんまりにも海の幸に偏ってた&大量だったというか.....もうちょっとさっぱり野菜なんかもたべたいよ!とかもまた思うもので.....でも旅先でそれってなかなか難しいよなーとも思ったり。

そう考えると、毎日代わり映えのしない....ここでの仕事を中心としたワタクシの地味で着々な生活って.....ある意味、ホントによく出来てるなーと(笑).....当たり前ですけど、一日にしっかりリズムがあり、徒歩通勤や仕事中の運動量、食事も質・量....その時の身体の調子に合わせてあれこれバランスよく整えられる....ってのは、実に幸せなことだなーと、連休明け、今日働きながらそんなことをよく思いました。

そして次に旅行に行くときは、もう少し....いやもっと身体を用意して行こうとも(苦笑....炭酸水ももっと用意しておこう!)。

いや、楽しい旅行!また次も楽しみだな!(いつかまた行きたいね!)

とにもかくにも連休明けは梅雨明けの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2730.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ワタクシがお昼の賄いにいただいたコレ!(笑)「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、「ウラ★スタ」にもさっきアップしましたが、えぇ、当店オープン以来の夏の定番的冷菜!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。