2014年3月30日

3月最後の日曜日は....雨上がり、おいしいごはんをたべに出かけるなら今でしょ!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり雨も上がったかしら?と....えぇ、3月最後の日曜日は宵の口、昼間の雨降りにうんざりとしてらっしゃった方は今ですよ!お出かけするなら今!(笑)

というわけで、今夜も通常営業、ディナータイムはじまっております当店でございます(笑)。

と、本日ランチタイム.....やっぱり雨のせいでお客さんは少なめだったんですが、ラストシフトのミチャ......それはそれであれこれ顔見知りのお客さんにご挨拶させていただいたり、プレゼントをいただいたり......うちに来て2年弱、その時間がなんだったのかってのが、つくづくよくわかったこの週末のシフトだったんじゃないのかなーと、ハレバレしながら賄いをたべてましたね(笑).....ぬまっちとパチリと「ウラ★スタ」も上げましたよね。

あー、昨夜のにゃんさんに、お昼のミチャ、ふたりともお疲れさまでした。
若いすてきな力を貸してくれて、本当にどうもありがとう。

ということで、今夜閉店後、ふたり久し振りに顔を合わせ、ワタクシドモスタッフ一同と小さな卒業の宴会も予定されておる.....ワタクシドモにとっては、ちょっとウキウキな日曜日の夜(笑)。

よろしかったらぜひご来店下さいね。
とにもかくにも3月最後の営業日は日曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱりちょっとセンチメンタルな、こんな日は景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
もしかしたら、今期最後の登場??冬のフライの王様!カキフライ!すかっとビールにもイイネ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
かつおのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたかつおを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・うど.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とじゃがいも、きのこのトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほくじゃがいも、ぷりぷりきのこ、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
酒粕とレーズンのパウンドケーキ
ふんわりやさしい酒粕の風味、フルーティなレーズンをアクセントにしたパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。