2014年3月27日

花を濡らす雨、出勤前自宅玄関脇の椿をパチンパチンと摘んでくる......今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、しとしと雨降り木曜日。

あー、傘差して歩くのはイヤだなーとか思いつつ、えぇ、朝は徒歩通勤でまいりましたワタクシドモオーナー夫婦でありますが、出勤前、自宅玄関脇は生け垣代わりにもなっております立派な椿は花の季節!ちょっとアタマの悪そうなピンクなんですけど(笑)、えぇ、これが見事に、さらにたわわに咲いておりますので、店長ミヤザキが剪定バサミでパチンパチンと二枝ほど摘んでまいりました。
先日永眠しました義父故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)がやや寝たきりになり、お世話してた頃.....そんな忙しい朝、二度にわたって玄関をならし「植木屋なんだけど、おたくのこの椿、そろそろ剪定した方がいいんじゃないの?」なんて、ホントに間が悪いというか、気持ち的に、剪定にも、その応対にも十分な余裕がなかったよな〜とか思いつつ、ま、でもこうしてパチンパチンと剪定がてら摘んでくるのも悪くないですよね(ま、本格的ではないにしろ)。

そしてお店に来たら、ちょうど納品に来てたこいけ菓子店は当店元オーナーで店長ミヤザキとは幼なじみ、フカザワにそのままプレゼント(笑)。ということで、こいけ菓子店、きっとピンクの椿が店頭に飾られていることでしょう(笑)。

花も濡れそぼつ木曜日.....今日は通常営業ですよと(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
手羽元とじゃがいも、きのこのトマト煮込定食
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほくじゃがいも、ぷりぷりきのこ、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味ヨシ!酒粕とレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。