2013年12月14日

わいわい賑やか12月は土曜日の夜.....本日納品「毎月新聞ごはん」のお知らせと、今夜のおススメは揚げたてあつあつ「里芋コロッケ」!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、土曜日。
三鷹駅南口中央通りの街路樹もライトアップされ、商店会のみなさんが、七夕の短冊みたいに願い事を書けるクリスマスツリーをアチコチご用意されて......土曜日の宵の口、家族連れにご夫婦やカップル、わいわいお友達同士と.....やっぱり他の季節より、ちょっと賑やかに楽しげに見えるものでありますね....あー、12月なのだな〜(アタリマエ)。

と、そんな本日.....えー、当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」は数えて114号、

11月号が届きましたよ!(苦笑)

スミマセン毎度毎度月遅れもイイトコロでと(苦笑)......今回の特集は冬野菜ですよと.....あったか煮物に小さな酒の肴メニュー.....やっぱり冬野菜、旬で単においしいってのもありますけど、実は身体をあっためる働きもありますし、お店(当店)に限らず、たっぷりたべて元気に冬を過ごしたいものですねと、えぇ、そんな114号はひとまず当店店頭と下の黒板のトコロにはすでにおいてあります.....そしてWebでもアップしましたよと、こちらからご覧下さいな。

しかし.....12月半ばに11月号が届き.....12月号を今月中に出すには.....貸し切り宴会やクリスマスディナー、そしてもちろん印刷屋さんの営業日のことも考えますと.....来週あたりにはもう作業にかからねばなりませんねと.....って、来週から当店年末29日までノンストップ営業でもあるんですよね(苦笑).....あー、なんとか、なるべくがんばります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも....のんびりはじまっとります土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはちょっと冷えてもきましたし、あつあつ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!と、今回の毎月新聞ではそもそもそのまあこさんのお友達のぬまっち、実際にオリジナルの里芋コロッケをご馳走になったこともあるそうなんですが、えぇ、それもあってか実に思い入れを込めてこのコロッケをおすすめしてくれております、たべたくなること請け合い(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。

冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!



キャベツとコンビーフの蒸し煮
甘くやわらかいキャベツとコンピーフの旨味と塩味、シンプルにコンソメで蒸し煮にしたら、あぁとろとろキャベツがたまりません!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。