2013年10月29日

週明け病み上がりのワタクシはいきなりの踏ん張りドコロ(苦笑).....そして今週の目玉メニューは奇蹟の(?)復活!「ベトナム風生春巻き」!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、しっとりひんやり雨の火曜日でしたが、えぇ、すっかり日も暮れて宵の口.....雨はすっかり上がったみたいですね、と、これから今夜雨の心配もなさそうですし、えぇ、明日からのすっかり高気圧は秋晴れウィークを迎えられそうですね、いや、なによりなにより(笑)。

ところでところで。
そんな秋晴れの今週末はウィークエンド、11月に入って文化の日の三連休ですね!.....と、当店も毎年恒例の秋休みをいただきますよ!(ィヤッホゥ!....笑)

秋休み:11月4日(月・文化の日振替休日)〜7日(木)

そして秋休み明けの8日(金)はランチ・ティタイム臨時休業とさせていただいて、えぇ、ディナータイムのみの営業......つまり4(月)〜8日(金)の夕方までお休み....となります、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いしますね。

と、秋休みのお知らせをしたところで、えぇ、ワタクシのお尻に火が点いているのが、そう「毎月新聞ごはん」の入稿でありまして(苦笑)......昨日までほとんど手が付いてなかったものを.....なんとか今夜中に入稿してしまわないと、その秋休みまでに間に合わないと(苦笑)......あー、なんとかそれを避けるべく、本日はティタイムをお休みさせていただいて、写真撮影からすみやかに編集作業と......あー、とにかくなんとかがんばって間に合わせます、そうします(苦笑)。

ということで、ワタクシ的には週明けは病み上がりそうそう踏ん張りドコロを迎えております.....そんな今夜でございますが、えぇ、どうぞみなさん、そんなワタクシに遠慮なく(笑....ホールスタッフはベテラン沼田さんなので全然オッケー!)、ご来店いただければ幸いです!

とにもかくにも雨上がり。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日のおススメは....もはや新メニューと申し上げてもいいような(苦笑).....いやいやここに堂々の復活!「ベトナム風生春巻!」。
2004年6月のオープンから翌2005年にかけてはわりに準レギュラーとしてお出ししておりました人気メニュー......2008年に1週間ほど復活したことがありましたが、
宴会やコースメニュー、イベント等以外ではまずほとんど出ないマボロシのメニューと化しておりましたが、えぇ、ここに来て堂々の復活!パンパカパンと今週の目玉メニューなのであります!

なにより.....注文が入ってから巻く。
余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れない.....そのライブ感が逆に純レギュラーから脱落せざるを得ない....アダになってしまったんですが、そのくらいその手間というのがおいしさのポイントになってくるメニュー。作り始めたら、完全に作り終わるまで、一人の料理人(つまり店長ミヤザキ)を拘束してしまうわけです(厚焼き玉子もだけど)。

しかし....のんびりしがちな秋の夜(笑).....「フォー・ガー」や「ねぎ塩ラーメン」など、ここんとこ毎週・週替わり目玉メニューを繰り出してきた店長ミヤザキの大英断!....奇蹟の復活「ベトナム風生春巻」!

.....ま、そこまで大袈裟でもないか(苦笑)。

以前からのお客さんにはファンも多かったメニューです。おなじみのお客さんも、新しいお客さんも、今週はぜひお召し上がりいただきたい一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。