3連休直前!木曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり暮れて、風が冷たくなってきましたね。あんなにきれいな青空なのは、やっぱりこうして乾燥してて気温が低いせいなんでしょうね....えぇ、今日はすごい乾燥してますよ.....黒板消すのがひと苦労でしたもん(苦笑)。

それにしても明日からの3連休、楽しみですね....って、すでに今日から4連休をお楽しみの方もいらっしゃったりするんでしょうね.....イイネ(笑)!うらやましい.....って、明後日から当店も大型連休・秋休みをいただきますので、えぇ、今回ばかりは、うふふふふ....ってなかんじでありますけどね(笑)。えぇ、ありがとうございます。

さて、そんなわけで今週は....残すところ今晩と明日の営業のみとなりましたが、えぇ、そこまでは....在庫限りではございますが、ボジョレー・ヌーボー、お出しいたしますよ。昨日もちょこちょことご注文いただきまして....のこり僅かではございますが、よろしかったらぜひお召し上がり下さいね、えぇ、損はさせませんよ(おいしいもの)!

ちなみにその3連休直前の本日....11月22日は「いい夫婦の日」でありますね。
昨年のパートナー・オブ・ザ・イヤーは船越英一郎・松居一代さんご夫妻でありましたが、今年は....って、続きはこちら(笑)。うーん、まぁ.....まぁ、いいか?そうか?なるほど(笑)。

なにわともあれ、おいしいごはんとお酒でお疲れさまです。

そんな本日のおススメはあったかメニュー!「かぶと鶏肉の薄くず煮」。
やっぱりだんだん冷えてきました、こんな日は...あったかくて、そしてやさしい味の、ほっとする煮ものをおススメしないわけにはいかないですよね!

旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、さっくりとやさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものですよ。やっぱり最後にくずでとろみをつけるところがポイントで、旨味も熱もしっかり閉じ込めてしまうんですよね。

あったかやさしい薄くず煮。
3連休前、なによりうれしい一品です。


カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりさっくり甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
春菊のごまあえ
独特の風味と香りの春菊と香ばしく焼き上げた焼きしいたけ、シンプルなごまあえでどうぞ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ(バケット添え)
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱりしっとり茄子ときのこのマリネ。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
まるまる元気なブロッコリーとチンゲン菜、 食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。



肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と濃厚な旨味、あったかおいしいトマト煮ですよ。
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....秋も深まりゃハラもへる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ショコラ
甘みをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキ。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。