本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も一日いいお天気でありましたね。夕方になってすっかり冷えてくるのも.....すでにふつうになってきましたね....澄んだ空気が冷た気持ちいい宵の口.....あったかいごはんがいいですねー。

とことでところで。

Springroll07
ベトナム風生春巻
Potroast07
ポットロースト!
先週日曜日で一応は終わりましたリトル・スター・レストランのボジョレー・ヌーボー。解禁初日の15日夜を臨時休業でなしにしてしまったのもあって....もう少しお出しすることが出来ますよ。
ということで、えぇ、デキャンタとボトルのおつまみつきは変わらずご注文いただけますので、えぇ、残念〜!おわっちゃったんでしょ〜のみ逃した〜って方、是非ぜひご注文下さいね!

実は昨日も....まずはグラスで.....とおのみいただいたお客さん、いやいやこれは思いがけずおいしいね!じゃやっぱデキャンタで!......お二人であっという間にのみきって......デキャンタをおかわりされました!(笑.....最初からボトルにしとけばヨカッタね!)ってなくらい、みずみずしくフレッシュで....でもしっかりした辛口の、香りのよいボジョレーですからね。

今年は....と、諦めてた方、今がチャ〜ンス!(笑)

もちろん、なくなり次第終了とさせていただきますので、えぇ、もしかしたら今日で終わりってこともあり得ますので.....その時はなにとぞご了承下さいね。

さて、そんな本日のおススメは「春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)」
おススメなんかしなくても、いつも人気のチヂミなんですが......えぇ、新しい具の....ある意味新メニューでありますから、ここはグイッとおススメしないわけにはいかないですね!.....って、やっぱりしなくても人気なんだろうけど(笑)。

その風味と濃い緑が独特な春菊.....香り野菜の中でもかなり強い個性を持つ、その香りとおいしさ、そしてジューシーな旨味の豚肉、もちもちした生地もうれしい、焼きたてあつあつのチヂミ!海鮮でもなく、うちの定番ほくほくじゃがいもでもない....この季節ならでわの新しい風味のチヂミでありますね!

もちろんお供は、旨辛の自家製コチュジャン!
もうおいしいに決まってますね。

僕も....出来たら今日の賄いにガッツリたべたいです....ダメだろうけど(苦笑)。

みなさんはぜひ!(笑)

本日おススメの一品です。


カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりさっくり甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
春菊のごまあえ
独特の風味と香りの春菊と香ばしく焼き上げた焼きしいたけ、シンプルなごまあえでどうぞ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ(バケット添え)
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱりしっとり茄子ときのこのマリネ。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
まるまる元気なブロッコリーとチンゲン菜、 食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシッ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたら、からり揚げたて香ばしい!まかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!.....何故トルコ???
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。



肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と濃厚な旨味、あったかおいしいトマト煮ですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....秋も深まりゃハラもへる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ショコラ
甘みをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキ。
りんごのパウンドケーキ
角切りにした紅玉をざくざく生地に焼き込んだ、さわやかでやさしい味のパウンドケーキ です。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。