いづみ〜る!いずみ〜る!

[ 小さな星日記 ]

先月のヒデキに続いて、今月は...先週の日曜日で、3代目日曜日ピンポイントスタッフのいづみ〜るが卒業、新スタッフの加入といういことで、来月からはいよいよ来年を見据えたメンバーでの本格的な営業となるわけですね。ま、新しいスタッフが来るか来ないかと.....あたまを悩まさないで済むわけですから、えぇ、しっかり着々とやっていけばいいわけですけどね。

いづみ〜るがうちに入ってくれたのは、去年の12月のことでありました。
具体的には、2代目日曜日ピンポイントスタッフのかなやんが、大学を卒業を機にうちも卒業する....そのかわりのスタッフを募集しなくちゃということと、ナイショだったけれどヒデキを卒業させるために....キッチンに2人のスタッフを入れようと.....そして週末の夜バイトも復活.....一気に4人の新スタッフを募集しなくてはならい状況で.....でも一番最初に決まったのがいづみ〜るでした。

アルバイトも含めて、飲食店での職歴はまるでなし.....面接の時も、特に愛想がいいというわけでもないけれど、素直で、マジメで、そして.....ちゃんと夢を持っていた.....そう遠くない将来自分もお店を持ちたいと.....それはなによりも強い動機だったし、うちもなんにも知らない素人が始めたようなお店をだから、だったらうちのお店を....ある意味、自分のお店みたいに思ってやってよと、試してみればいいじゃんと、さくっと採用となりましたね。

しかし実際.....一緒に入った2代目のかなやんと比べるのは酷なわけですけれど(そのくらい彼女は素晴らしいホール係だったから)、最初の頃のいづみ〜るはホントに固かった....ホール係、接客に対するアイディアがほとんどなかったし、ついでに身体も硬かった(笑.....いや、僕も相当硬いです)。それでも.....持ち前のマジメさと、ちょっと愉快な内面が出せるようになるに連れて、みるみる仕事が出来るようになりましたね.....オペレーション的には数ヶ月でまったく問題がないくらい。その成長の早さは目を見張るものがありました.....ちょっと注意したり、新しいアイディアを教えるだけで.....すぐにさらりと出来るようになりました。

でも、仕事が出来るようになればなるほど.....彼女がかんじたのは....ある種のやりきれなさだったんじゃないかなと.....だって、どうやったってここはリトル・スター・レストランなわけだし、彼女の後ろにはホール係としてフカザワや僕がいる、そしてお店的には店長ミヤザキがどんとついていてくれる....自分のお店みたいにってわけにはいかない。

ここは彼女のお店じゃないから。

でも、それでいいんだと思うんですよね。
そこまで来れたこと.....お店に対する考え方や、優れたスタッフと働くヨロコビ....もちろんいいお客さんに恵まれお店を営業する素晴らしさ.....そしてやっぱり経済的に経営する難しさ....それを十分に理解することが出来たと思うし、今まで漠然と考えてた.....夢みたいな彼女のお店より、ひとつ現実を経験することによって、もっと.....具体性を持って前進したと、そう思いたい。
正直、知れば知るほど、わかればわかるほど.....お店をやっていくのはオソロシク大変なことだし、うちくらいのお店をやりたいという人に、単純に、やった方がいいですよ!なんて言えないですし、いづみ〜るもそれはホントによくわかったんじゃないかな.....でもそれを押しても、自分のお店を持つ。

それがどんなお店であろうと、
その時はじめて、彼女は100%の力で仕事が出来るだろう。
今までに比べたら100%以上の生き方が出来るだろう。

でもそんな彼女のお店を持つまでに、まだしばらくは時間がかかるだろうし、もちろんいつでもお店に来て、あれこれ相談や世間話でもしてくれたらいいなと、いつになっても彼女はうちの卒業生なわけだし、僕らもいつまでも彼女を大切に思いたいと思う。

彼女のニックネーム、いづみ〜るっていうのは、僕がつけたものなんなんですけど(笑)、彼女の下の名前をトルコの地名にひっかけて.....って、いや、これが正式にうちでの彼女の呼び名になるとは思わなかったんですけど.....だって彼女がコレがいいっていうんだもの(笑)。

も、もしかして、いづみ〜るのお店は、

いづみ〜る

ってのにはならないですよね(トルコ料理のお店だ!)。

.....半分くらいは....アリなような気もしなくはない(笑)。

おつかれさまでした。
そしてどうかその夢を夢のままに終わらせないで、しっかり叶えて下さいね。

楽しみにしています。

okayan

Izumir
左から、週末夜の女・タカダネェサン、4代目日曜日スタッフ・マァコ、そしていづみ〜る....僕が撮った写真だけど、なにがそんなにおもしろかったんだっけ、みなさん???....笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。