今年もお月見デザートは、自家製黒ごましるこ!

[ デザート ]

Kurogomashiruko06さてさて、今年の中秋の名月は9月25日ですよということで、昨年ご好評いただきました自家製黒ごましるこお月見デザートとして本日(9月20日)からお目見えであります。

なめらかで口触りのよい白玉だんご.....普通の白玉だんごじゃなくて、豆腐白玉だんごなところがキモでありまして、お豆腐をいっしょに混ぜてやることによって、おだんごが固くならずにいつまでもつるんとその素敵な口触りのまま....あぁ、今年もこのお団子が、まずはうれしいね(笑)。
それから今年も秋の甘味、ふかしたさつまいもをお供に、自然な秋の甘みも合わせて堪能できますよ....ということで、濃厚で香ばしい黒ごましるこ、今年もできましたよ。

ということで、今日からお目見えのお月見特別デザートの自家製黒ごましるこ.....って、さっき下の黒板を書き替えに下りた時、空を見上げるとパキンと月が掛かってはおりましたが.....これがタテに真っ二つの半月!....って、あと5日ばかりでちゃんとまん丸満月になるんでしょうかねーと、ちょっとにわかには信じがたいですけど....と調べてみると.....なんだ25日、ぜんぜん満月じゃないじゃん!(苦笑)

月の朔望のページこよみのページ
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

ま、旧暦の十五夜は必ずしも満月というわけではないわけで....と、同じ「こよみのページ」さんに詳しくそのへんが解説してありますよ。

中秋の名月はいつ?(旧暦の十五夜は満月か?)
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

なるほどー、じゃぁ、今年の中秋の名月は全然まん丸くないと.....ま、いいか、お団子がたべられればそれで満足であります、ワタクシ(笑)......実は大好物、白玉だんご!

と、フカザワ特製黒ごましるこ、
本日9月20日から25日までの....僅か4日間の限定デザートですよ!

お見逃しなく.....って、3日じゃちょっとツライか???(苦笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。