日曜日、ヨロコビ三連発。

[ 小さな星日記 ]

先週の日曜日、三鷹阿波踊り2日目だったんですが.....ちょっといいこと、うれしいことがちょこちょことありました。

ランチもなかなかたくさんのお客さんに恵まれ、それでは夕方の仕込みに参りましょう.....っとその前に、買い物に行ってきましょうと出かけた店長ミヤザキ、お向かいのパチンコニューヨーカー前を通りかかった時.....四つ葉のタマちゃんうちわを配布されていた、うちのお客さんでもあるMさんに、こんにちわとご挨拶すると.....Mさん、いきなり、テンチョ〜!と(笑)....いや、久しぶりにブログ(うちのお店の)見たら、そんなことになってるとは知らなくて申し訳なかったですねー......ちょっとあれこれ話し合って、またそちらにもお話をしに伺いますので.....と、件の横断幕.....うちのお店のことも含めて考えて下さるそうです。

うち的にはこの件がちょっとした問題になってから......まずはいつもお客さんとしてよくして下さっているMさんにご相談してから....例えば市役所に相談するとかしようと考えてましたので、Mさんの方からこうしてお声をかけていただいた、商売の規模も地域への貢献も全然違うけど......こんな小さな僕らのお店のことも気にかけていただけるということを、とてもうれしく思いました。
ということで、この件は.....Mさんのお力添えで、わりといい方向に向かっていくんじゃないかと、ちょっとそんな風に思っています。

ティタイムも、ちょこちょことお客さんがいらっしゃいまして......って、あるおひとりの女性のお客さんが窓際の席に座っておられました。あれ?オーダーもう訊いたんだっけ???と、お伺いしましたか?とお声をおかけしますと.....ハイ、もう注文しました.....あの、ホームページを書いておられる方ですか?....ハイ、ワタクシが書いておりますが.....じつは、うちの父は阿佐ヶ谷でスニーカーショップをやっておりまして....

あ!......スポーツショップときわさん!?
あぁ、いつも....というか、最近はホントに年に一度くらいしかお伺いできないんですけど、えぇ、大好きなお店ですよ.....って、あそこのご主人のお嬢さんなんですか!

そうなんですよ、ネットで検索してみたら、こちらのお店のページがヒットして.....と、それでご来店下さったそうな。ホントなら父も一緒にお伺いするところなんですけど....って、いやいやお忙しそうですもんね、えぇ、それで今日は私だけ伺ったんですけど....あの、ホントよく書いて下さってありがとうございました......って、

それをわざわざご来店いただいて、伝えて下さったということの方が、よっぽどすごいです。こちらこそホントにありがとうございました.....また僕もお伺いしますね、お父さんに、是非よろしくお伝え下さいね。

あぁ、プラスの感情が、きちんと回転していく。
そうやって、シアワセなヒトが増えていくことはいいことですね、ホント。

夕暮れ時にはじまった阿波踊りとおなじように、お店もなかなか忙しく.....実は阿波踊り2日目はすごいヒマ、っていうジンクスがあったんですけど(苦笑)、これを覆すいい夜になりまして.....って、でも日曜日の夜ですよ、阿波踊りがはねたら.....お店もすっと静かになり.....って、そんな時ご来店いただいた若いカップルのお客さん。
ちょっと前にお電話いただいてたんですが....ご来店予定の時間から30分くらい遅れてのお着き.....逆に人がひいたので窓際の丸卓をご用意できました。

とてもきれいな女性のお客さん.....どこかで見たことがある.....というより、少し前に、同じ丸卓にいらっしゃったなーとか思いつつ、おしぼりを出し、メニューを開きます。すいません.....遅くなっちゃって、都心の方から車で来たんですけど、思ったより時間がかかって.....って、わざわざ都心の方からうちに来るために車でいらっしゃったんですか!都心ならおいしいお店ってたくさんあるでしょう???......いや、今日は絶対ここに来ようと!ここに帰ってこようと思って!

......く〜〜〜〜っ!うれしこと仰いますねぇ(泣)。

実は私、大学生の頃、(講師をしている)塾の夏期講習の時に、いつもこちらに伺って、採点とかやらせてもらってたんですよね.....

!!!!

め、メガネをしていらっしゃいましたよね!(はぁはぁ)

ハイ!

ぎゃふん!

......それって2年前ですよ。
ヒデキや清水さんを迎え入れた頃.....夏のランチによくご来店いただきましたよね、あの頃もとても美人で(笑)しかもものすごくかんじがよくて、文字通りめっぽう美人にヨワイワタクシにもやさしくしていただきましたよね(笑....必要以上にキンチョーしてしまうんです、ハイ)。実は....入ったばかりの清水がとてもスキな、憧れのお客さんだったんですよー(年下だけど)、って、さらに言いますと、スタッフ的には.....チェ・ジゥって呼んでたんです(笑....韓流、流行ってたから).....いや、チェ・ジゥより美人!って言ってました(笑)。

夏期講習が終わって、大学も卒業されて、就職されて......三鷹にお住まいというわけではないのに
....こうして帰ってきて下さるんですね....あぁ、うれしいな。そんなことが.....うちのお店でもありうるんだな。

今日はここに来る!って決めてたから、おなかをすかしてきたんです!(笑)と、ホントにたくさんごはんをたべていただきました.....シメはやっぱり玉子焼き!

日曜日、最後のお客さんになったおふたりを、スタッフ一同でお見送りしつつ、僕らがどんなにシアワセだったか!.....個人的には前日の土曜日に.....ホントに致命的なミスをしてしまい.....ちょっと落ち込むところもあったんですが.....こうしてまた、みなさんに救っていただく。

暫定今年No.1の素晴らしい日曜日でした。
どうもありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。