よい休日の過ごし方(自分にとっての一例)。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、ところで昨日の定休日。

なんとか午前中に起きたら、公言通り行って来ましたよ、プール。
以前....まだお店を始める前、阿佐ヶ谷でデザインの仕事をとしてた時、荻窪駅前のスポーツジムに少し通ってたことがありまして.....最初はマシンエクササイズとかもしてたんですけど、えぇ、全然おもしろくなくて(苦笑)、それでもっぱらプールとジャグジーとお風呂を楽しみにしてたという(笑)。

その頃も.....元々運動神経がよくないせいもあって、とにかく25mも泳げば、はぁはぁぜぃぜぃといったかんじで、まるで泳げてるかんじもしなかったんですけど、プールにはもちろん泳ぐのが上手なヒトがいたりするので、フォームを観察したり、時々人が足りなくて、初心者向けのクロール教室なんかに参加させられたせいもあって、だんだんとコツが掴めてきたというか、結局呼吸法が安定してからはだんだん長い距離、長い時間泳げるようになって....なので、泳ぐの、とても楽しみだったんすね。

三鷹市の市民プールはすべからく月曜休みなので(公共サービスは月曜休みが多いですよね、図書館とか)、それでもなんとか隔週月曜休みと良心的な、そしてうちのアパートから近い調布市総合体育館に行ってきました。ひさしぶりにMTBに乗って、天気もいいし、すでにとても気持ちいい。

入場料は2時間で400円。
プールは6レーンあって、2レーンは貸切、2レーンは子供や親子連れがわりとのんびり泳ぐ用、そして残りの2レーンが、普通にどんどん泳ぐというかんじで....でも月曜の午前中ですよ、たいして泳いでる人もいなくて....だいたい1レーン2人くらい。僕がヘナチョコでも、まぁ、問題ないか。
泳ぎはじめてみると.....最初は25mプールをクロールで往復するので精一杯(苦笑)。手の動きと呼吸のタイミングに足の動き....これが今ひとつ旨く噛み合ってないかんじで、あれこれと試しながら泳ぎます。ホントはもっとのんびり、ぼんやり考え事でもしながら、水の中をふわりふわりと泳ぎたいものなんですけど、えぇ、とりあえず、そこまでいけるまで、必死に体の連携を考えながら泳ぐ(苦笑)。

ま、でもそのおかげというか、だいぶ慣れてきたというか、昔取った杵柄というか、後半は200m、400mとちょっと長めにゆっくり泳げるようになって....でも、明らかに泳ぐための筋力は落ちているなというところ.....足も胸板も、そして腕も.....うーん、やっぱり運動不足ですかね、ワタクシ.....

そろそろ1時間になろうかってところで、ちょっとふくらはぎが...ピキンと疲れてきたなと、それにちょうどプールも10分の休みを挟むというので、それでは今日のところはここまでということにしました。

ま、ホントに久しぶりというのもあって、なかなかうまくはいかなかったですけど、水の中にいるというのは、それはそれだけでも気持ちのいいものでしたし、プールの屋根は日の光を入れられるようになっているので、曇ったり日差しが出たり、いろんな表情を見せるプールの水も、とてもきれいで、そんなところで泳げるのはやはり楽しいものです....って、そういえば、度付きのゴーグルが見つからなかったんですけど.....いっしょに曇り止めがあったはずなんだけどな、えぇ、曇って仕方なかったですもん、ゴーグル...今度行くまでに探しておこう。

ま、でも、もう少し通ったら、もっと楽に長く泳げるようになるだろうなと.....隔週なのがちょっと残念だけど、やってくれるだけマシですよね....って、隣町だし、文句言えないし(苦笑)。

そのあとちょっと病院に行ってた店長ミヤザキと合流して、そのまま自転車で井の頭公園前の「restaurant Sopra」さんまで行き、おいしいランチを堪能し、三鷹台駅近くのパン屋さん「Little By Little」さんに寄って、先日せっかくお越しいただいたのに満席でお断りせざるを得なかった....お詫びしつつ、あれこれパンを購入し.....そのあと、今年初の大きな買い物をしたのは.....また今度(笑).....もうちょっとナイショです。

夜はずっと夜中まで3周年のための準備.....それはそれで楽しい作業、充実した休日でした....と思ったら、夕ごはんたべるの忘れてました....って、ここは是非近所の中華料理屋(ラーメン屋)さんに行きたいところでした(笑)。

ま、それでもちょっとつまみをつまみつつ、ビールを少しのみました。

とても素晴らしい、充実したお休みでありました。

これからは、こんな風に休日を過ごせますように。
まったくそう思える一日でした。

.....が、がんばります(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。