昭和歌謡週間を終えて。

[ イベント, 小さな星日記 ]

Showakayo07えっと、これ連休明けすぐに書きたかったんですけど、ちょっとバタバタして....タイムリーじゃなくなってしまいましたが、来年のこともあるので、ひとつの記録として書いておきます。

さて、去年からはじまった、リトルスターレストランの昭和歌謡な黄金週間
去年はまだ認知も低くて.....というか、一部の方しかそのことに気がついて頂けなかったというか....ま、ひと握りの昭和歌謡好きの人以外はあんまり反響がなかったような気がします(苦笑)。ただ、スタッフ的には.....ま、世代的にもドンピシャな選曲で、とてもおもしろかったと、それでいよいよ旧天皇誕生日が「昭和の日」になる今年、友人の絵描きのイシイ君の....去年に増しての力添えもあり、2回目の開催となったわけですね。

今年は....でも意外にたくさんの方に、このBGM企画についてお声をかけて頂いたり、このWebや毎月新聞でも告知したのもあって.....わざわざそのために足を運んで下さったというお客さんも、しかもはじめてのお客さんや実に2年ぶりにお越しいただくお客さんもいらっしゃいました。集客効果も.....ま、なくはないぞ、と(笑)。

それから.....えぇ、今回はBGMにあわせて、ふふん...と口ずさむ方はもとより、当時の振りマネをちいさくしながらお食事をされる方や、お帰りの際に.....伊勢佐木町ブルースは....あれは当時のものではないですよね?どなたが歌ってらっしゃるんですか?などご質問頂いたり(渚ようこさんが映画「ヨコハマメリー」の主題歌のために歌われたバージョンです)、えー、GWが終わってもずっとやってよ〜、ってなうれしいお声をいただいたりしました(笑)。

それ以外にも....懐かしくなっちゃって、思わず昔のCD買っちゃいました.....「シブガキ隊ベスト」!ってなお客さんもいらっしゃいまして.....いや、買って以来、ヘビーローテーション、常に歌いまくってんじゃん.....って、ダンナさんが苦笑いされてましたけど.....えぇ、もちろん例に漏れず、ワタクシもぽちっと買ってしまいました....ワタクシがはじめて買ってもらったアルバム(LP)、イモ欽トリオ唯一のオリジナルアルバム「ポテトボーイズ・NO.1」(笑)。

いや、ホントにこのレコード....10歳頃なんですけど、すり切れるほど聞きましたね(他に持ってないですからね、アルバムレコード)、えぇ、それ故ものすごくよく覚えているというか、歌詞とかいまだに出てきたりするもんね、ということで届いたCD、すぐにiTunesに取り込んで聞いてみましょうよ!まずはなんといっても大ヒット曲「ハイスクール・ララバイ」!

......う、歌、こんなにヘタだったっけ?(苦笑)

ま....うすうす感づいてはいたし、予測もしてたんですけど、えぇ、あんまりヘタで、ちょっと.....僕笑っちゃいます、ってなかんじなんですけど、えぇ、それでもヨカッタですね、もうなにを言われようが素晴らしかったです、ハイ(笑)。

ま、それが青春ってものなのかもしれません。
夢中なら、たいがいのことは目をつぶれる....って、まるで見えて(聞こえて)なかったりするんだよなぁ....って、それでいいんでしょうね。

もちろん来年はまたさらにパワーアップしてお送りいたしたいと思いますし、曲目リストや.....何曲かはイシイ君の解説付きでお送りできたらなと思っています。

えぇ、どうぞ来年もご期待下さいね。

ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。