日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

静かな、静かな、11月の寒い日曜日です。
でもこれからはもっともっと寒くなるんだろうし、まだまだ序の口というところなんでしょうね。お店も暖房をつけているんですが、これからのシーズン、やっぱり乾燥してきますから、加湿器とか用意した方がいいんでしょうね。僕はだいたい乾燥でノドをやられて、それで風邪をひいたりしますので、そうならないうちに早め早めに手を打っておかなくちゃならないでしょうね。うがいをしたり、薬を飲んだり、よく眠ったり(これがいちばん難しいですけど)。

急に寒くなったので、みなさんも体調には充分気をつけて下さいね。
冬物の洋服を押し入れから出してこなくちゃな。

さて、今夜のおススメは「自家製イカの塩辛」。
料理長自慢のイカの塩辛、もうお召し上がりいただけましたでしょうか?一度食べたことがある方ならもう説明は不要、新鮮なイカのおいしさをそのままやわらかい塩味とさっぱり柚子の香りで塩辛にしました!まだの方はこの機会にぜひ!
それからもうひとつ「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
今日みたいな寒い日には、煮込みがいいですね!しいたけのだしとオイスターソース、もうそれだけでおいしそうでしょ?その汁の旨味が白菜や春雨、主役の肉だんごにしっかりしみこんで、あったかおいしい煮込みになりました。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
料理長自慢のイカの塩辛、旬の日本酒「ひやおろし」に、焼酎に、ごはんにも、もうなんでもこい!
塩炒りぎんなん
カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい。カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。おいしいです。大好きです。
前菜もりあわせ
あれもたべたい!これもたべたい!!ちょこちょこたべたぁ〜〜い!!!日替わり前菜もりあわせ。さて本日は....?!!
バンバンジー風サラダ
豊かな香りの自家製ごまだれで、蒸し鶏をバンバンジー風に。トマトときゅうりできれいです。
秋鮭の南蛮漬
身のしっかりした旬の秋鮭をさっと揚げて、わっとそのまま南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め
豚肉の旨味をしっかり茄子にしみこませて、ピリ辛味噌でじゃじゃっと炒める!じゃじゃぁ〜っ!。



ホタテとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりホタテとフレッシュアスパラで揚げ春巻。パリパリたべよう!
アスパラの豚肉巻きフライ
甘いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっととじこめて、コロモをつけてからりと揚げました。うまいっす!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜、春雨、主役の肉だんご、旨味がしっかりしみこんでます。



牛そぼろどんぶり
牛そぼろといり玉子の二色どん。牛そぼろから食べるか、いり玉子か....迷うー。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキです。
アップルパイ・アイスクリーム添え
シナモン風味のカラメルりんごをパイ生地にのせてさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。