日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

晴天に恵まれたこの週末、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?久しぶりに太陽の光を思う存分浴びたという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そうゆう僕はそんなに浴びてないですね...朝の通勤くらいだもんな....休日はわりと飲んだくれて昼寝とかしちゃうもんな....(笑)。

さて、本日のランチ・ティタイムは貸切でした。みなさんにはご迷惑をおかけしました。
お客さんのプライバシーのこともあるので詳しくは書きませんが、今日の貸切は小学校の同窓会でした。みなさん60歳くらいの方々でしたが、やはり60歳にもいろいろありますし、こうして元気でお集まりになられるというのはとてもうれしいことだろうなぁと思いました。

自分の60歳はどんなもんだろうか?

ちょっとそんなことを考えたりします。結婚とか子供とか孫とか、親とかお金とか仕事とか...正直言って全然想像はつかないんですが、出来たら少しはスマートにお酒を飲める60歳でいたいものだなぁと思いました(笑...いや、本日お越しのお客様は、たしなむ程度にお酒を楽しまれておりましたよ、もちろん。)。

僕は今、34歳なんですが、すでに「若くないお兄さん」というより「若いおじさん」なわけで、だから出来るだけ「カッコいいおじさん」にまずはならなくちゃな、というところです。洋服は地味になっちゃいけないね。きれいなボーダー柄のセーターとか欲しいな(いつ着るんだ????)。

ということで、今夜のおススメは「ポット・ロースト」。
豚肩ロースのカタマリ肉をゆっくりとワインビネガーとしょうゆ、プルーンのソースで煮込んだら、やわらかくてジューシーで風味豊かなロースト・ポークになりました。はっきり言って、おいしいです。たま〜にしか出ませんけどね、たま〜にしか....

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもたべたい!これもたべたい!!ちょこちょこたべたぁ〜〜い!!!日替わり前菜もりあわせ。さて本日は....?!!
塩炒りぎんなん
カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい。カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。おいしいです。大好きです。
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ホタテのサラダ・柚ごしょうドレッシング
ホタテとかいわれ、赤大根できれいに色を添えて、風味のよい柚ごしょうドレッシングでさっぱりいただきます。
秋鮭の南蛮漬
身のしっかりした旬の秋鮭をさっと揚げて、わっとそのまま南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉と一緒にピリ辛の味噌でざっくりと炒めました。



えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!


ポット・ロースト
豚肩ロースのカタマリ肉をワインビネガー、しょうゆ、プルーンソースでゆっくり煮込んで豊かな味になるのです。



松茸ごはん
絶対今日しか出ません、旬の松茸ごはん。お新香が付いて、先着4名様限定!!お早めに!!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
アップル・ロール
スコーン生地で自家製りんごジャムを巻き込んで焼き上げた、ぐるぐるまきのサクサクケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。