土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、いいお天気でしたね、土曜日。
明日もいいお天気で、イイネ!

おひるはランチタイムもティタイムものんびりしていただいたりして、なかなかよい午後でした。

ちょっと文房具屋に買い物にでたら、顔見知りのお客さんに出会って挨拶をしたり、たまたま三鷹に出てきてた友だちにばったりであったり、ほんの5分くらいなのに、ちょっとびっくり(笑)。素晴らしい陽気に誘われて、たくさんの人が街を歩いていました。うん、三鷹にもちゃんと人が残っていたのでありました(笑)。

さて、更新がこんなに遅れたのはちょっと早い時間からお客さんがお見えになられたからですが、遅れながらも更新いたしましたので、是非ご覧いただければと思います。

ちなみに今夜のおススメは「自家製イカの塩辛」。
よく出るね、最近(笑)。でも昨日も売り切れて、また今日料理長が新しく作った、できたてホヤホヤ(いや、冷たいメニューなので湯気がでているわけではないですが....って、根本的に「ホヤホヤ」ってなんだ???)。いや、とにかく作りたて、生きがいいわけです。今回も柚子の香りを添えてさっぱりし揚げました。もうたべるしかないですね、えぇ、たべるしか....

冷・前菜

自家製イカの塩辛
料理長自慢の自家製イカの塩辛、またまた登場。旬の日本酒、ひやおろしに、焼酎に、ごはんに、なんでもこい!
塩炒りぎんなん
カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい。カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。おいしいです。大好きです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余計な水分は皮の敵なのです。久しぶりの登場!たべるしかないですね。
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ホタテのサラダ・柚ごしょうドレッシング
ホタテとかいわれ、赤大根できれいに色を添えて、風味のよい柚ごしょうドレッシングでさっぱりいただきます。




茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉と一緒にピリ辛の味噌でざっくりと炒めました。



えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!
きのこ・たまねぎ・豚肉の串かつ
串かつは串がついている分、余計においしくかんじられます。これぞ「串マジック」???。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、そりゃもううまいに決まってますよ、えぇ。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
りんごのケーキ
フレッシュりんごとクラムを生地にのせて、シナモンをふりかけて焼き上げれば、香ばしいりんごケーキのできあがり。おひとついかがですか?

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。