本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しかし、冷えてきましたねー。
そりゃもう11月になろうかっていうんですもの、当たり前といえば当たり前ですよね。

ということで、自転車通勤もそろそろ防寒対策。
去年までは冬に毎日自転車に乗るってわけではなかったので、まぁ適当に持っているものを着てましたが、さすがに今年はきちんと良いものを買おうと、昨日買いに行ったんですが、夏も書いたと思うんですが、最近のアウトドアギアのハイテク高性能化はすばらしくて、風を通さないゴアテックスのWINDSTOPPERという生地に撥水性を持たせた生地でつくられたフード付きのソフトシェルジャケットを買いました。HAGLOFSというブランドのもので、最近ちょっとスノーボード用のウエアとしてもはやりつつあるみたいです。
シルエットもスマートであんまりアウトドア過ぎずに、タウンユースにもぴったり。とても気に入りました。この冬はコレばっか着てることでしょう(笑)。気に入ったらとことんそれを着倒す傾向がありますね>自分。
服のためにはあんまりよくないのかもしれませんが....

しかし、新潟の震災、特に寒さが心配されます。
なんとかはやく物質的にも精神的にも充分なケアをして欲しいものです。

さて、今日のおススメは「さんまの山椒煮」。
銚子に住む料理長の友人から届いたばかりの旬のぴかぴかさんまを、今度は香り豊かな山椒と一緒に煮付けました。旬をそのまま味わう、そんなかんじですね。煮物をつつきながら、日本酒もいいですね。

それからもうひとつ、「えび・さんま・旬の野菜の天ぷらもりあわせ」。
盛りだくさんの天ぷら、天つゆでいただきましょう。えび、よし。さんま、よし。きのこ、よし。野菜、よ〜〜〜し。

冷・前菜

塩炒りぎんなん
三鷹産のぎんなんを塩炒りにしました。から付きです。おいしいです。大好きです。待ってました、コレ。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべやすいししゃもをわぁっと揚げて、さっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。まさに「旬をたべる」。そんな感じですね




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。肉だんごに白菜、春雨をコトコト煮込んで、旨味が具にしみこめば、こりゃぁもうめちゃうまですよ、ハイ。



マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!
えび・さんま・旬の野菜の天ぷらもりあわせ
エビにさんま、きのこに茄子、さつまいも。もりもり盛りあわせてみました!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ざくざくピーマン、もやしを豚肉といっしょに人気の香味だれで炒めます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。めっきり冷え込んできたこんな夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
旬のフレッシュりんごを生地に焼き込んだパウンドケーキです。
アップルパイ・アイスクリーム添え
シナモン風味のカラメルりんごをパイ生地にのせてさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。