日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日曜日ももう終わり。
ぜんぜん知らなかったんですが、プロ野球日本シリーズも、もしかしたら今日で決着がつくかもしれないんですね。うむ、全然見てないです、ハイ。ということは今日は中日ドラゴンズ・西武ライオンズの両ファンの方々はご来店されないでしょうね。テレビないしね。うむ(笑)。

しかし、冷えてきました。
下の黒板に夜の日替わりを書きに行ってきたんですが、お隣の一富士さんの若い店員のお兄さんはまだ半袖、Tシャツ一枚でした!それで一日外にいたのですか!体冷えそうだけど....背が高くて細い方なんで....やっぱこれが若さというものでしょうか、ハイ。
真似できんわー....って真似したら風邪ひきますね、カクジツに。

さて、今日のおススメは「さんまの山椒煮」。
銚子に住む料理長の友人から昨日届いた旬のぴかぴかさんまを、今度は香り豊かな山椒と一緒に煮付けました。旬をそのまま味わう、そんなかんじですね。煮物をつつきながら、日本酒もいいですね。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
リクエストにお応えして、フタタビ料理長の塩辛!さっぱりおいしい、日本酒とぴったりです。
塩炒りぎんなん
三鷹産のぎんなんを塩炒りにしました。から付きです。おいしいです。大好きです。待ってました、コレ。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべやすいししゃもをわぁっと揚げて、さっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。まさに「旬をたべる」。そんな感じですね
鶏肉のきのこクリームソース
ぱりっと皮を香ばしく焼いた鶏肉をきのこの旨味が出たまろやかなクリームソースで!




マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ざくざくピーマン、もやしを豚肉といっしょに人気の香味だれで炒めます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・自家製リンゴジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに旬の自家製リンゴジャムを添えて。
りんごのケーキ
生地に生のりんごをのせて、シナモンをふりかけて焼き上げた、香ばしくシンプルなケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。