土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、あんまりお天気はよくないですね。
雨の心配はないにしても、ちょっとどっかでかけようよ、というほどでもなく、ちょっと退屈な週末になってしまうのでしょうか?うむ。

さっき地震がありましたね。
うちもビルの3階なので結構揺れました。一瞬、かなり泥酔した状態でタクシーに乗っているかんじの気分の悪さをかんじてしまいましたが、いや、飲んでないしな、と地震に気付いたわけです。
新潟県あたりを中心にしたかなり大きな地震らしいですけど、台風一過で地盤もゆるんでいますし、大きな災害にならなければいいんですが....

あんまりいいニュースがないですね(苦笑)。

さて、今日のおススメは「さんまのお刺身」。
銚子から今朝届いた、料理長の友人から今朝届いた、ホントに今朝届いたばかりの旬のぴかぴかさんまを、そのままお刺身にして、お出しします。いや、もうたべるしかないやね。

冷・前菜

さんまのお刺身
千葉県銚子に住む料理長の友人から今朝方届いたばかりの旬のぴかぴかさんま、本日そのままお刺身でお出しします!
自家製イカの塩辛
リクエストにお応えして、フタタビ料理長の塩辛!さっぱりおいしい、日本酒とぴったりです。
塩炒りぎんなん
三鷹産のぎんなんを塩炒りにしました。から付きです。おいしいです。大好きです。待ってました、コレ。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!




マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!




筑前煮
さといもの代わりに八つ頭を使った筑前煮。ほっとする味。もちろんおいしい。
鶏肉のきのこクリームソース
ぱりっと皮を香ばしく焼いた鶏肉をきのこの旨味が出たまろやかなクリームソースで!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉を、シンプルにネギと炒めました。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・自家製リンゴジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに旬の自家製リンゴジャムを添えて。
りんごのケーキ
生地に生のりんごをのせて、シナモンをふりかけて焼き上げた、香ばしくシンプルなケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。