本日の日替わり。

[ 夜のお料理, 小さな星日記 ]

日替わりランチの更新ではあんまりヨタ話が書けませんでしたが(笑)、わりと早い時間からお客さんがいらっしゃったからです。うれしいことですね。

平日の夜は、だいたいそんなに忙しくなくてのんびりやってるんですが、たまにものすごくのんびりな時もあったりします(苦笑)。昨日なんかがそうなんですが、それでもごはんを食べに来てくれる常連さんもいらっしゃったりします。うれしいことですね。

前にも書いたと思うんですが、こうして毎日Webで日替わりのメニューを更新して、ついでにこんなヨタ話なんかも一緒に更新しているわけですが(笑)、このWeb(本サイト)をオープンさせた時、メシを食べに行く時にホームページなんか見ない(だからあんまり役に立たない)、と言われたことがあります。
確かに僕も普段ごはんを食べに行く時にホームページなんか見ないし、だいたいちゃんと更新されている飲食店のホームページも少ないですよね。

でも、昨日いらしてくれた常連のお客さんは、会社を出る前に必ずチェックしてます、とおっしゃいまして、すでに来店前にしてご注文のメニューが決まっているという(笑)、そこまで活用していただけるなんて、本当にうれしいことです。ありがとうございます。

まぁそこまでではなくても、毎日Webチェックしてます、と言われることも結構ありますし、おひるの常連さんはこんなふうに僕等のお店、そしてホームページを評価して下さっていたりします。
いや、そんなにかっこいいもんじゃないよぅ(笑)

僕等よりもっと上の上の世代はわかりませんが、少なくとも僕等よりちょっと上の世代から下は、なにかを調べる時、確実にインターネットを使うでしょう。だからこそ、自分たちで、きちんとした情報を作っておかなくちゃと思うんです。
.....だったらはやくメニュー作らなくちゃね.....来週がんばります。

さて、今週もお疲れ様でした。すばらしいお天気の週末になりそうですね。
今日のおススメは「甘酢チキン・タルタルソース」。
大きな鶏のから揚げを、さっぱり甘酢に素早く通して、そのまま濃厚自家製タルタルソースをえいや!とかければ、ほかほかさっぱり濃厚な鶏のから揚げのできあがり。甘酢を通すだけで、こんなにタルタルに合うんですね、鶏のから揚げって。ちょっと目からウロコでした(おいしかった!)

冷・前菜

自家製イカの塩辛
リクエストにお応えして、フタタビ料理長の塩辛!さっぱりおいしい、日本酒とぴったりです。
塩炒りぎんなん
三鷹産のぎんなんを塩炒りにしました。から付きです。おいしいです。大好きです。待ってました、コレ。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
サバの南蛮漬
身のしっかりしたサバをさっと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げた鶏のから揚げ、さっと甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースで、いただきまぁ〜す!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉を、シンプルにネギと炒めました。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・自家製リンゴジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに旬の自家製リンゴジャムを添えて。
りんごのケーキ
さっと火を通したリンゴを生地に、フレッシュリンゴとクラムとシナモンを一緒にのせて、香ばしく焼き上げた旬のフルーツケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。