日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、連休二日目。
おひるに書いていたとおり、交通安全パレードがありました。
おひるに書いていたとおり、女性白バイ隊を先頭に、
おひるに書いていたとおり、鼓笛隊(南浦小学校)が演奏して(「世界にひとつだけの花」でした)、
おひるに書いていたとおり、オープンカーには柔道男子金メダリストの内柴選手。隣にはセルリアンブルーのスーツが眩しい清原慶子三鷹市長。続くオープンカーにも同じく柔道男子金メダリスト、鈴木選手、
おひるに書いていたとおり、警視庁騎馬隊(馬だよ、馬。ホントに来たよ!)、
おひるに書いていたとおり、花自動車などが続きました。

みんな沿道でパレードを見る、というよりは、
パレードの進行に従って、見物客も移動した、というかんじでした。
(小学生の父兄の方々が多いようでしたよ。)

久しぶりに鼓笛隊、見ました。
小学生なのにラッパ隊なんかいるんですね。すごいね!
女の子の花形は、グロッケンなのかな....僕等に時代はそうだったけど。

さて、今日のおすすめは金曜に引き続き「秋鮭のアーモンドフライ」。
旬の秋鮭の切り身にアーモンドスライスのコロモをまぶして、からっと揚げたら、パリパリっサクサクっと食べましょう。鮭の塩味とアーモンドの甘さと香ばしさが、ごはんに、ビールにぴったりですね。僕が食べたいです、ハイ(笑)。

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
きのこのもしゃもしゃサラダ
細切り野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎドレッシングでどうぞ!
冷やし焼き茄子
秋茄子はヨメに食わすな、なんて今の時代に言いでもしたらブッ飛ばされそうな気がしますが、秋茄子で作った冷やし焼き茄子。シンプルにうまい。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
ゆで豚とキャベツ・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚とキャベツには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



秋鮭のアーモンドフライ
秋鮭を香ばしいアーモンドのコロモで、からっと揚げて、パリっとおいしい!
五目揚げ春巻
豚ひき肉、たけのこ、きのこ、春雨、鶏肉と、ちゃんと五目入ってます。まじめにおいしい春巻きッス。



茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
秋茄子、ピーマン、豚肉の旨味をざっくり味噌炒め。もちろんピリ辛、ビールもススム!ごはんもススム!!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。三連休二日日のちょっとうかれたこんな夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
きなこのパウンドケーキ
お月見の季節、生地にきなこを焼き込んだ香ばしくどこか懐かしいパウンドケーキ、できました。
自家製ぶどうゼリー
今まさに旬のぶどうを使って、ひんやりゼリーをつくりました。もちろん果肉入りですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。