本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すっかり秋らしい今日の東京は三鷹ですが、今年の暑い暑い夏もようやく少しは落ち着いてきたのでしょうか?これからは逆に「寒い日」があったりするんでしょうね、「暑い日」じゃなくて。
そうすると自転車通勤も気持ちいいし、朝の掃除機がけもモップがけもそんなに汗をかかずに済むので快適です。季候がいいと体のキレもいいし、そうすると気分もいいですね。

秋はスポーツの秋とか読書の秋とか食欲の秋とか言いますが、とにかくなにかをぎゅっとやるにはいい季節なんでしょうね、気候的に特に。春だとちょっと浮かれたかんじしますからね...別にその浮かれ感もとてもよいんですけどね、僕みたいに、ちょっとおめでたいかんじの人には(笑)。

みなさんはこの秋、なにを「ぎゅっ」とやりますか?
「ぎゅっ」とやりたいことがありますか?

お店的にもいろいろと秋にやりたいこと、もちろん今までやってきたことをもっと充実させることが主となりますが、少しずつでもいろいろとやつもりにしているんですが、個人的には、久しぶりに音楽をやってみたいですね。作ったり楽器を弾いたり歌ったり録音したり...って、昔やっていたこととはいえ、ホントに出来るんだろうか???(苦笑)
でもちょっとでもいいからやりはじめて、秋から冬、それから春にかけてちょこちょこ、こつこつと出来たらいいな。

さて、今日のおすすめは「ポテトサラダ」。
料理長の親友が北海道から直接送ってくれたじゃがいもで作ったポテトサラダ、いつもにもまして絶品です。いつもおすすめはだいたい日替わりから選んでいるんですが、だからといって定番がおすすめでないわけはなく正直、いつもポテトサラダはおススメですし、なんだただのポテトサラダでしょ?と思われるかもしれませんが、これがどうして、なんだかんだいって、うちでは人気メニューです、単なるポテトサラダ。
本当においしいポテトサラダ、食べたことありますか?
チャンスは今日。今日のポテトサラダですよ、ね?、そこのあなた!(笑)

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
鶏肉のレタス包み
エリンギ・ネギ・鶏肉を特製甘辛ソースで炒めたら、あとはレタスに包んでたべるだけ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
さんまのおろし酢
菊の花としめじの入った大根おろし酢で、じゅうと焼いた旬のさんまをさっぱり食べましょう。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
イカの一夜干しのマリネ
ライムの香りもさわやかな、イカときゅうりと茗荷のさっぱりマリネです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚とキャベツには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



ナンコツと砂肝のから揚げ
コリコリナンコツと砂肝のからりから揚げ、ビールとあなたの味方です。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



牛そぼろといりたまごのどんぶり
やさしい味つけの牛そぼろといりたまご。ごはんがなによりのごちそうです。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。さわやかな初秋の夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
きなこのパウンドケーキ
お月見の季節、生地にきなこを焼き込んだ香ばしくどこか懐かしいパウンドケーキ、できました。
自家製ぶどうゼリー
今まさに旬のぶどうを使って、しっとりゼリーをつくりました。もちろん果肉入りですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。