本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

時々ティタイムやなんかに、買い物に出る時があります。お店のお使いの時もあれば、私用の時もあるんですが、お店にいる時と同じ格好をしているので全然バレバレなわけです。それでもオープンの頃は知った顔を街で見かけることはほとんどなかったので、僕自身、結構スキだらけだったような気がします。ぽかんと口を開けてよだれなんか垂らしてなかったとは思いますが....。
ところが、最近は必ずと言っていいほど、誰かを見かけたりするんですね。それは何度か来て下さっているお客さんのこともあれば、よくしてもらっているお店の人とかいろいろで、まぁ全部が全部声をかけてたりはしないんですが、ホント、誰かしらお見かけするので、最近は努めてだらしなくないようにしているんですね(笑)。
今日は買い物には出かけなかったんですが、1Fの黒板を書いている時、3人くらいのお客さんをお見かけしました。ものの5分とか、10分とかの間にです....これからもっと長くお店をやっていくと、通行人の5割くらいが知った顔、とかになったりするんでしょうか???....ま、そこまではいかないでしょうけどね。

でも実際、どうなんだろ(笑)?

さてと、今日のおすすめは「オクラの豚肉巻き・南部揚げ」。
南部揚げ、って知ってます?僕、正直言って知らなかったです(苦笑)。ということで、調べてみたら「ゴマを衣に用いた揚げ物。他にもゴマを用いた料理のことを南部○○と呼びます。南部とは、岩手、秋田、青森あたりのことで、昔はこのあたりでゴマを多く産出したことからこのように呼ばれるようになったそうです。」ということです、勉強になりました。
ということで今日のおすすめはオクラを豚肉で巻いて、コロモにゴマをまぶして香ばしく揚げたものです。オクラ、ってのがまたかわいいですね。さっくり切ると、断面がリトルスターになっているのであります(笑)。

でわ本日の日替わり、いってみよう!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、とろとろふるるるぅぅぅ〜〜ん!
だだ茶豆
別にだだをこねているわけではないわけで....とてもおいしい枝豆なわけで....。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
ゆで豚とキャベツ・ブロッコリのサラダ
人気のゆで豚でたっぷり温野菜のサラダ。特製玉ねぎドレッシングがイイネッ!



オクラの豚肉巻き南部揚げ
オクラを豚肉で巻いたら、コロモにゴマをたっぷりかけて香ばしく南部揚げにしましょう。そうしましょう。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



牛すじ煮込み
こんにゃく、にんじん、ごぼうと一緒にコトコト煮込んだ、やわらかい牛すじ煮込み。うまい。



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めます。豚肉の旨味がたまりません!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。それだけでなんだか正しい気がします。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
香ばしく甘いメイプルシロップを焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインと巨峰のみずみずしい大人のゼリーなのであります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。