本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しかし休日はどうもたくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん寝る傾向があります(苦笑)。
昨日もだいたいがそんなもんで、えぇ、堪能しましたよ(笑)。
でもだんだん季節も気持ちよくなってくることだし、もう少し自分のこともやりたいな、と思うようになりました。こうして、時間的にはかなり忙しいから、なおさら自分の時間がとても大切で、貴重で、もったいない(でも飲んじゃうんだけど...笑)。
今まで生きてきた中で、時間的にこんなに忙しいことはなかったので(苦笑)、本当にそれを感じます。フリーでデザインの仕事をやってた頃は、時間なんかわりになんとでもなったんで、そんなことには全然気づかなかったし、自分のことが出来る時間の大切さなんかもわからなかったし、だからいつもなんとなくだらだらしたところがありましたが、今は本当に本当に、自分の時間がほしい。
....あのころ、それ、わかってたらなー(苦笑)。
でも今更でも、それに気づけてとてもよかったな、と思います。
まぁ来週は防火管理者講習で、休みでもないんだけども....

ということで今日のおすすめは、「自家製ちりめん山椒ごはん」。
なんか、うちならではってかんじのメニューでしょ?(笑)まぜごはんっておいしいですよね。僕は大好きです。今回は料理長特製の自家製ちりめん山椒をほかほかごはんにまぜて、さっぱり香味豊かなまぜごはんになりました。お新香も付いてますよ!

ということで、本日の日替わり、いってみよう!

冷・前菜

ピーナッツ豆腐
久しぶりに出た!!ピーナッツ豆腐。もちろん自家製、ホントです。
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、とろとろふるるるぅぅぅ〜〜ん!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
バンバンジー風サラダ
自家製ごまだれで、蒸し鶏とたっぷり野菜をバンバンジー風サラダに!さっぱりおいしい!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
鮭の焼きびたし
香ばしく焼き上げた鮭の切り身を、やさしくたれにつけました。
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのステキなスモーキィ・スリー・アミーゴズ!



えびと野菜のパコラ
豆の粉を使って、ぷりぷりえびと野菜をインド風のかき揚げにしました。さくっとたべよう!
きのこ・ベーコン・チーズの揚げ春巻
かりっと食べるととろとろあつあつのチーズ!きのことベーコンも香ばしい!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉とネギを一緒にざっくり炒める!!素材の味が、シンプルにうまい。



自家製ちりめん山椒ごはん
ほかほかごはんに自家製ちりめん山椒をまぜこんで、香味豊かなまぜごはんになりました。お新香付きです。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。ちょっとさみしい夏の終わりも。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
オレンジのパウンドケーキ
生地に自家製マーマレイド、上にフレッシュオレンジを一緒に焼き込んだ、ちょっとリッチなパウンドケーキ。
フレッシュオレンジのシャーベット
100%生搾りのオレンジジュースで作った、ホントにさわやかなシャーベットなのです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。