阿波踊り2日目の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて今日も阿波踊り。ちょっと雲行きが怪しいので、雨に降られないといいんですけど。
うちのお店(3F)からも、お酒を飲んだりごはんを食べながら阿波踊りをご覧いただけますよ。といっても、角度的にちょっときついので、最窓際の2名ずつ、計6人くらいなんですけどね。なので、結構すぐ埋まっちゃうんですけど....
それでもおいしいごはんとお酒をご堪能いただけることには変わりがありません。のんびり祭りの音を聞きながら飲むのもいいものですね。

逆にお祭り後の、ちょっとさみしい気持ちのまま、ふらりとお越しいただくのも、なかなかよいと思われます。なんか、ちょっとお祭りの終わりと、夏の終わりは似ていますよね。ちょっと心がしんみりするところが。

ということで今日のおすすめは、「ピーナッツ豆腐」。
昨日料理長が一生懸命にピーナッツのからをむいて作った、小さくて地味だけど、珠玉の一品です。口いっぱいに香ばしい香りが広がって、前菜に、ちょっと箸休めにぴったりです。こんな小さなメニューにだって、手間がかかってるんです。だから、ちゃんと、おいしい。

ということで、本日の日替わり、いってみよう!

冷・前菜

ピーナッツ豆腐
久しぶりに出た!!ピーナッツ豆腐。もちろん自家製、ホントです。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
トマトサラダ
料理長特製・こんぶ茶ドレッシングを使った、見た目にもきれいなひんやりの一品!
茄子の揚げびたし・中華風
干しえびのだし汁にオイスターソースを加えた特製ソースに、ほっくり揚げた茄子をじんわりひたします。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
小アジの南蛮漬
あたまからぱくりと食べたい、小アジのさっぱり酢が効く南蛮漬けです。
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのステキなスモーキィ・スリー・アミーゴズ!
ゆで豚とキャベツ・コチジャンたれ
豚肉の旨味、キャベツの甘み。自家製コチジャンたれでどうぞ!



玉ねぎと青とうがらしのパコラ
豆の粉を使って、たまねぎと青とうがらしをインド風のかき揚げにしました。ケチャップもよくあう!今ならもれなくえびせん付き。
きのこ・ベーコン・チーズの揚げ春巻
かりっと食べるととろとろあつあつのチーズ!きのことベーコンも香ばしい!



塩豚とゴーヤとネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉に、ビタミンたっぷりのゴーヤをあわせて、ネギと一緒にざっくり炒める!!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。祭りの後の、ちょっとさみしい時にも。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
オレンジのパウンドケーキ
生地に自家製マーマレイド、上にフレッシュオレンジを一緒に焼き込んだ、ちょっとリッチなパウンドケーキ。
フレッシュオレンジのシャーベット
100%生搾りのオレンジジュースで作った、ホントにさわやかなシャーベットなのです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。