本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日は紅茶のサンプルを持って、リーフルの高橋さんがいらっしゃいました。9月になってこれから秋にはもっとティタイムもお客さんがいらっしゃるでしょうし、そんな時にぴったりな紅茶をあれこれと試飲させてもらいました。
しかし、おいしいですよ、ホント(笑)。
秋になったらメニューにも紅茶のこと、あれこれのせていきたいね、と紅茶担当のフカザワとも話しました。うちのメニューは、もっともっとおもしろくなっていきますよ、少しずつだけどね(苦笑)。

さて今日のおすすめは、「茄子の揚げびたし」。
干しえびで取っただし汁にしょうがやにんにく、オイスターソースでつくった特製中華ソースにほっくり揚げた茄子をわっと漬けました。あぁ、おいしそう(笑)。ごはんにもあうし、ビールにもいいですね!意外とさっぱり食べていただけますよ!

ということで、本日の日替わり、いってみよう!

冷・前菜

枝 豆
枝豆って、サヤつきでださなかったら、こんなにヒットしなかったかもね。
ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなのさ。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
トマトサラダ
料理長特製・こんぶ茶ドレッシングを使った、見た目にもきれいなひんやりの一品!
茄子の揚げびたし・中華風
干しえびのだし汁にオイスターソースを加えた特製ソースに、ほっくり揚げた茄子をじんわりひたします。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
小アジの南蛮漬
あたまからぱくりと食べたい、小アジのさっぱり酢が効く南蛮漬けです。
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのステキなスモーキィ・スリー・アミーゴズ!
ゆで豚とキャベツ・コチジャンたれ
豚肉の旨味、キャベツの甘み。自家製コチジャンたれでどうぞ!



玉ねぎと青とうがらしのパコラ
豆の粉を使って、たまねぎと青とうがらしをインド風のかき揚げにしました。ケチャップもよくあう!今ならもれなくえびせん付き。
サバのマスタードフライ
しっかりとしたサバに大葉を巻いたら、つぶマスタードで味付けです!「つぶ」がイイネッ!!

スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナック(パパド)の上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。こんなに暑い、夏の夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
バナナのパウンドケーキ
バナナを生地に焼き込んだ、しっとりリッチなパウンドケーキです。
フレッシュオレンジ&白ワインの2色シャーベット
フレッシュな生のオレンジとフルーティな白ワインの2色のきれいなデザートです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。