日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

うちのビルの1階のおもちゃ屋さんは「ふぢや」さん。
夏休みの子供がお母さんと一緒に歩いてました。ふぢやさんの前を通りかかった時、
あー、なんか買いたいものがあるなー。
かわいくおねだりしておりましたが、さて、買ってもらえたのかな?

隣のビルには三鷹では有名な「一富士」さん(果物屋)。いつも店頭でみんなで声を出してて、活気があります。
すいか、スイカ!西瓜日和だよ!
そのとおりの日曜でしたね。
ついでに生ビール日和でもありますね!
ぐいっと飲みたいね(笑)!

さて今日のおすすめは、「自家製イカの塩辛」。明日が定休日のため、本日限りになります。新鮮なイカを、料理長が腕によりをかけて塩辛にしました。塩分はやや控えめで、柚のさわやかさを加えて、お出ししております。今日を逃したら、またしばらくお出しできないと思われます。是非!

ということで、おだやかな日曜の夜の日替わり、いってみよう(苦笑)!

冷・前菜

イカの塩辛
大人気につき、フタタビ料理長が腕をふるいます。明日定休日につき、本日最終です。ぜひ!
ミニトマトの甘酸っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートです。
谷中しょうがときゅうりの味噌添え
三鷹で採れた谷中しょうがときゅうりをシンプルに味噌をつけていただきます。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
焼き米茄子とトマトのサラダ
甘い焼き米茄子とみずみずしいトマトをきれいなサラダに。和風ドレッシングで。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
自家製・焼豚
表面を香ばしく焼いてから、弱火でじっくりと蒸し焼きに。おいしい焼き豚を作るには、あわてちゃだめなのです。
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのスモーキィ・スリー・アミーゴズ!
クリームチーズのディップとたっぷり野菜
カレーとハーブ味、2種類の自家製クリームチーズディップにたっぷり野菜とフラットブレッドを添えて。



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのえびに甘いアスパラ。揚げ春巻きでかりっと食べよう!!
かぼちゃの揚げまんじゅう
鶏そぼろをあんにして、かぼちゃで包んで揚げまんじゅう。おなかにやさしい、ほっとする揚げものなのです。



豚肉ときのこのにんにくしょうゆ炒め
豚肉の旨味をにんにくしょうゆでさらに引き出し、ざっくりきのこと炒めました



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑くても、疲れてる時も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
レモンの酸味もさわやかな、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ヨーグルトのパウンドケーキ
さわやかなヨーグルトを焼き込んだ、夏らしいパウンドケーキです。
自家製黒ごまアイス
香ばしい黒ごまいっぱいのアイスクリーム。濃厚なのに後口はさっぱり。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。