日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日はからっといいお天気ですが、最近は「熱中症」というのがはやってるらしいですね。
「熱中症」と聞くと「熱射病」とか「日射病」とかをすぐさま連想してしまうんですが(それ以前に「熱中時代」とか「僕の先生はフィーバー」とか思い出すのは歳のせいですね、確実に)、熱中症は部屋の中でもなっちゃうんですってね。症状とかよく知らないんですが、こまめに水分をとった方がいいそうです。
でも考えてみると、普段生活している部分ではあんまりお水とか飲まないですよね??子供の頃はなんかもう蛇口からがぶがぶ飲んでた様な気がしますが(うちは田舎なので、水道水で十分おいしい....今も!)、大人になってからはあんま飲まない....ビールは飲むけど(笑)。

ところで、うちのお冷や、蛇口的にはどこにでもある普通で実直でありふれたものなんですが、水道的にはちゃんと業務用浄水器を通っております。お冷やだけではなく、氷も、料理に使われる水も、みんなそうです。
ということで、みなさんも意識してお水を飲むようにして下さいね。
お冷やのおかわり、大歓迎(笑)。

ということで今日も三鷹はお祭りです。お祭りにぴったりなメニュー??

今日の日替わり定食

エビフライ・タルタルソース定食
ぷりぷりしたエビをからっと揚げて、濃厚な自家製タルタルソースで。今日みたいな日曜のからりとはれた日に、からりと食べたいですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。