土用の丑の日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しつこいようですが、今日は土用の丑の日(笑)。
うちもちょっとだけですが、うなぎのメニューをご用意いたしました。今日は鰻屋は混むからなー、みたいな方も、うちでプチ丑の日をご堪能下さいね。

今日のおすすめは当然、うなぎメニューです。
....
う巻き玉子は定番の玉子焼きの真ん中にうなぎを入れてがつんと巻きます。
うなぎのおにぎりうなぎ入りと、混ぜうなぎ、いっこずつで2倍おいしい!

それでは今日の日替わりいってみよう。

土用の丑の日

う巻き玉子
定番の玉子焼きがう巻きに!!こりゃもう食べるしかない!。いつもよりボリュームあるので、ちょこっとサイズもあります。
うなぎおにぎり
おにぎりも、うなぎ入りとうなぎ混ぜおにぎりと一個ずつ。あぁ、僕が食べたいよ、はぁ。
冷・前菜

ミニトマトの甘酸っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートです。
アジのホネせんべい
揚げたてあつあつのアジのホネせんべい。香ばしくて、ビールにあう!!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさを、ひんやりとじこめました。
冷やしトマトとちっちゃなきゅうり
新鮮なトマトに、かわいいちっちゃなきゅうりを添えて。塩とねり梅で!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分で皮をへなへなにしてはいけない。
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのスモーキィ・スリー・アミーゴズ!。
夏野菜とししゃもの揚げびたし
かぼちゃ・ピーマン・インゲン・ゴーヤ。茄子の夏野菜たちと、ししゃもをさくっと揚げてわっと一緒にたれに漬けました。もりもりたべよう!
サバの南蛮漬
からっと揚げたジューシーなサバをそのまま南蛮漬けに。酢がイイネッ!。



イカと納豆の揚げ春巻
ちょっと変わった揚げ春巻。すっかり人気メニュー。うまいです。



ゴーヤチャンプルー
豚肉、豆腐、ゴーヤ、たまご!これ以上に元気な組み合わせがあろうか(いやない...反語)。



夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑い三鷹の夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別腹(本日のデザート)

チーズケーキ
レモンの酸味もさわやかな、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ヨーグルトのパウンドケーキ
さわやかなヨーグルトをパウンドケーキと一緒に焼き上げました。
カルピスのパルフェ
生クリームを泡立ててつくった、アイスのような、ジェラートのような....今回はカルピス入り!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。