第3話

最後に地味〜なインク定着編(笑)

さて、Tシャツの刷りと平行して......その刷り上がったインクを処理していくわけですけれど.....えぇ、この単純作業はワタクシokayanとはま子が担当(笑)。地味〜で、地味〜で、もイッチョおまけに地味〜な単純作業なわけですけどね、えぇ、ワタクシにぴったりというかなんというか(笑)。

でも、時間だけはかかるんだな、地味な作業(苦笑)。

ということで、今日は短めですけど、さっそくいってみよう!

t-10-25.jpg

こんなかんじで店長ミヤザキとぬまっちの実行部隊が次々と刷ってくるわけですね.....もちろんインクが他のTシャツについたりしないように上手く重ね置いておきつつ.....

t-10-22.jpg

ここがワタクシの持ち場(笑)。
ドライヤーでインクを粗々乾かします、えぇ、押さえてもインクがつかない程度でオッケー......きっと一連の作業中、最も簡単で責任が軽いポジション(笑)。

t-10-23.jpg

最後にはま子が当て布をして、インクを定着.....このインク、インク自体は水性なので.....例えば刷ってみたけど失敗した!という時には、すみやかに水で洗えばちゃんと落ちるそうなんですけどね、えぇ、高熱で処理することによってインクが繊維に定着、洗濯しても落ちなくなると.....アイロンで3分、いつもアッサムとか淹れる時に使う3分砂時計を何度もひっくり返しながらの作業。

t-10-24.jpg

ということで、バックプリントもこのとおり。
これで一応当店6周年記念・手刷りTシャツの完成!

.....ということになるわけですけどね、えぇ、しかしこの最後のはま子の作業が一番時間がかかるというか、リズム的にここでどんどんたまるかんじ.....というのもですね、えぇ、はま子にアイロンを持ってくるようにと、2台体制なら早いだろうとお願いしておったんですが、そのはま子が実はこの日めずらしくひどいフツカ酔い(笑)。アイロンのことはすっかり忘れておりまして.....仕方がないので、お店近くのお馴染みのお客さんにお願いして、アイロンをお借りしました。
と、ありがたいことにアイロンを持ってきて下さったお客さん.....我々にそそのかされて、しっかりお手伝いまでいただいたという....えぇ、ミイラ取りがなんとやらというか、なんというか(笑)。

ま、そんなかんじで作業が全部済んだのはすでに日付が変わって深夜もいいとこ.....ぬまっちは最終電車で帰宅、その他の三人は居酒屋で小さく打ち上げをしました.....はま子はようやくフツカ酔いが抜け、お茶漬けをたべておりましたとさ(笑)。


ということで、えぇ、Tシャツ作成はこれにて終了。
続いて.....ポスター撮影会の様子もご紹介!

....たぶん週明けに続く!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!