2016年11月26日

穏やかないいお天気でしたねと東京は三鷹、11月最後の土曜日...って、なにげに今夜はすでに大入り御礼、お電話いただいてからのご来店が確実です(スミマセン)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、穏やかないいお天気でしたねと紅葉もいよいよクライマックスってな東京は三鷹..お出かけされた方もきっと多かったでしょうね〜と、当店もお昼時から午後とたくさんお客さんにご来店いただきまして、えぇ、週末らしい賑わいでありましたが、そんな土曜日もすでにすっかり日も暮れて夜ですよと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、そんな本日でありますが、ちょっと大きめのご予約が入っておりまして...って、さらにディナータイムがはじまるやいなや、とんとんっとお客さんがご来店!(ありがとうございます)現在空いているお席はすでにカウンタ3席のみとなっておりまして、えぇ、本日はちょっと遅めの時間??さらに先にお電話(0422-45ー3331)いただいてからのご来店が確実であります。みなさんにはお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

しかし、昨夜はスッカラカンののんびり金曜の夜でガックリと落ち込むようなところもあったワタクシですが(苦笑)、いや、こうしてたくさんのお客さんにご来店いただくこと...本当にうれしく、それがあるからやっぱりやっていけるんだよなぁと...お金なんてたいして儲かりゃしないですけど、やっぱりそう思います、えぇ、本当にみなさんありがとうございます(笑)...って「泣いたカラスがもう笑った」状態ではありますが、えぇ、土様日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...いよいよ今季初登場!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...待ってました!お待たせでした!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。