2016年10月 9日

しっとりひんやり体育の日の三連休中日は日曜の夜!...当店的にも月イチ連休直前ですよ!と、このお休み、ワタクシドモオーナー夫婦はちらりと大磯まで足を伸ばします...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、体育の日の三連休中日の日曜日...雨はすっかり上がりましたけど、昨日みたいに青空が見えるわけでもなく、しっとりひんやりな一日でしたね...って、昨日運動会予定になってたところも多いかと思いますが、えぇ、今日に順延になったのが、もしかしたらさらに明日に順延??ってちょっと思ったりするんですけど、さてどうなんでしょうね??明日はお天気よさそうですけど...って、明日は三連休最終日なんですけどね〜。

と、そんな当店も明日の月曜はもちろん「Monday is a Holiday.」ということで、お休みなんですが、火曜も臨時休業で毎月恒例の月イチ連休ををいただきますよ。

月イチ連休:10月10日(月・体育の日)〜11日(火)

さて、お天気もよさそうな月イチ連休!(笑)ワタクシドモはちょっと大磯まで足を伸ばして...お客さんからすでにすっかりお友達、イラストレータのたかしまてつをさん&文さんが先月オープンさせた「At GALLERY N'CAFE」にお邪魔する予定です!...って、以前お知らせもした「お店ができるまで」の連載もイイトコまで来てるんですが、えぇ、ワタクシ的にはあれこれ什器備品をDIYで次々と作ってしまうたかしまさん...あれこれその出来栄えとか工具とか見せていただいて、自宅メンテ等々のいい刺激にしたいと思っております!(電動工具が欲しいだけって言う話も...笑)

と、そんな大磯小旅行...って、お邪魔ついでに、夜はたかしまさんちでお酒でものんで図々しくも泊めていただくことになってるんですが(ありがとうございます)、明後日はまた大磯をアチコチ案内してもらったり、昼飲みしたりと...大いに酒浸りな2日間が予想されますね、あー、くわばらくわばら(笑)。

いや、その前に今夜の仕事をバリッとしなくちゃね!(笑...そりゃそうだ!)

とにもかくにも当店的には月イチ連休直前!は体育の日の三連休中日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「栗ときのこ、チキンのグラタン」!
いや、のんびり続きの秋ですよと...もうこうなったら総力戦でおいしいもの出さなくちゃね!と(笑)、店長ミヤザキ今季初グラタンはいきなり新作秋グラタン!

ビル1Fのヒロヤショップさんが丁寧にむいてくれた栗!なんと言っても秋の味覚はほくほくですよ!とさらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味はやっぱり鶏肉チキン!そこにもちろん手作りのホワイトソース!まろやかな旨味が秋のおいしさを包み込みます!あつあつ秋のグラタンですよ!

本日初日はもちろんおススメの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


さんまの梅しそフライ
ぴかぴかさんまにさっぱり梅しそあわせたら、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。