2013年12月 1日

昨夜に続いてノンビ〜リディナータイム進行中(苦笑).....あぁ、よろしかったらみなさんお誘い合わせの上、ご来店よろしく!(笑).....そして今夜のおススメはカキフライ!タルタルソース!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、12月ですよとディセンバー、初日は日曜日となかなかすてきなスタートを切っておりますが、えぇ、みなさんにとって本格的に慌ただしくなるのは明日からですよね(笑)....当店的には、明日は定休日でお休み、あー、ちょっとひと息つかせていただくつもりです、ハイ。

とそんな本日のお昼時....いや、昨日に引き続き、12時のオープンからお客さんがほいほいっとご来店下さいまして.....そこから14時まで2時間はほとんど満席で回転したよな、えぇ、今日のランチも激しかったなーと.....えぇ、にもかかわらず、おひと組もお断りせずにご来店いただいた(お電話して最後来店して下さった方2組).....お店的にもいいチームでやれたなーと、ワタクシもだいぶみんなに助けてもらったなとかちょっと思う(苦笑)。
そんな忙しいお昼時.....先日の毎月新聞でちょっとお知らせしたんですけど、えぇ、実ははじめて貸し切りではない、ランチでの昼宴会のご予約をいただいておりまして.....えぇ、今回の内容的には、乾杯のワンドリンク、サラダに前菜、ちょこもりを中心にしたメインに高菜そぼろどんぶり.....食後のコーヒーor紅茶、そして小さなデザートと.....そんなかんじでなごやかに、ゆっくりご家族のお食事会をしていただきましたが、いや、はじめての昼宴会に加え.....他のお席が満席の忙しさというのもあり、お食事をお出しするタイミングなど、ちょこちょこご迷惑をおかけしたろうな....とも思うんですが、とてもかんじのよいお客さんご家族.....さいごまでなごやかに、楽しくお過ごし下さいました、えぇ、本当にありがとうございます。

そうやって.....ワタクシドモ、出来るだけテキパキとお客さんにご迷惑をおかけしないように精一杯のチームワークでお店を回しておりますが、えぇ、最後の最後、そんなワタクシドモを助けてくれるのは、結局「お客さん」なんだよなと.....タイミングよく接客に行けなかったり、お食事やお飲みものをお待たせしたり.....お会計の順番を待っていただいたり.....そんなご迷惑をお許し下さる.....そこに救ってもらってることのなんと多いことか!(スミマセン)

その「お客さんの助け」、もちろん当てにしてはいけない訳ですけど(アタリマエ).....でもスタッフに.....忙しくなった時こそチームワークで、助け合っていきましょうと、それでも「最後はお客さんがきっと助けて下さる、それを信じましょう」って、そのくらいの信頼を得られるような仕事を、精一杯仕事をする中で.....なにかご迷惑をおかけするようなことになっても、きちんと謝り、お詫びをすることできっとお許しいただけるはずだと....それを信じることで、お客さんを恐れず仕事をする.....ってのもあるよなーと、長くこの仕事をする中で、そう思います(お客さんを恐れてはそもそもいい仕事なんか出来ないですからね)。

ま、もちろん、お客さんに一切ご迷惑などおかけすることなく、きちんと仕事が出来るに越したことはないんですけどね、それはそれでいつまでも目指していくところですけどね。

そんなこともまた思いつつ、日曜日の夜.....あー、昨夜に続いて、こちらもノンビ〜リディナータイム、進行中であります(苦笑)。

とにもかくにも12月は日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱり景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
あー、今年はガンガンくるね!冬のフライの王様!カキフライ!お客さんもガンガン来い!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。