2013年11月30日

さよなら11月!.....お昼の賑やかさから一転、のんびりディナータイムはじまっておりますよ(苦笑).....お席ふんだんにご用意中!(笑)....土曜日の日替わりです!

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、11月も大詰めですよ、お別れの準備は出来てますか?って特にそんなナニってこともないですけどね、えぇ、2013年の11月、あと数時間でさよならなわけであります、えぇ、するといよいよ暦の上ではDECEMBERになる訳でありますなーと.....ま、そんなことより、週末土曜日いいお天気でしたね!みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

そんな11月最後のランチは.....お昼に「賑やかに有終の美を飾りたい」と書いたその通りというか、えぇ、それ以上にホントに開店(というか、開店ちょい前からお客さんがご来店で)と同時にテンテコマイなランチタイム......満席でお待ちいただいたお客さん、一度お断りしつつも、お席のご用意をお電話でご連絡.....またフタタビご足労いただきご来店のお客さん、そして.....お断りせざるを得なかったお客さん.....あぁ、久し振りのおなじみのお客さんなどもいらっしゃいましたが、本当に申し訳ありません.....そんなお客さんに「商売繁盛でなによりなにより〜」なんてお声がけいただいたりもして、本当に恐縮でございますが、えぇ、これに懲りずまたご来店いただければ本当にうれしいです.....スタッフ一同ココロよりお待ちしておりますね!

と、そんな賑やかさ、慌ただしさから.....ティタイムにディナータイム.....

あー、こちらはなんだかのんびりはじまっておりますね(苦笑)。

昨日の満席ご予約はなんだったんだ??くらいに、えぇ、お席ふんだんにご用意出来ますので(笑)、ぜひぜひみなさんお誘い合わせの上、ご来店いただければ幸いです。

とにもかくにもさよなら11月!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020405.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
ぎんなんと春菊の白あえ
殻を割ったらさっくり酒炒りしたぎんなんと独特の風味と苦みの春菊をあわせたら、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。