2013年10月31日

あー、昨日の続きで今夜もやや【閲覧注意】(苦笑)......そして本日のおススメは例年になく早々登場!カキフライ!......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね....って、この陽気につられてか(失礼)、お昼時はたくさんのお客さんに恵まれ、久し振りに賑やかなランチタイム、わりと早い時間にあれこれ売り切れたりもしたけれど、テキパキからだとアタマを働かせること.....チームが力を合わせる楽しみってのを実感出来る、いい時間.....あぁ、忙しいってのはやっぱりイイヨネ!(笑)と、ホールスタッフのウメさんと話せたのまた楽しと......ご来店のみなさん、ありがとうございました。

と、すでにすっかりはじまっておりますディナータイムも......昼に続いてまた忙しいといいんですけどね!(今週は夜はさっぱりだものなぁ.....苦笑)

ところでところで。
あー、昨夜ひとりで盛り上がってしまいました【閲覧注意】のトピックスは、そう「鼻うがい」(笑).....あー、実はですね、昨夜おなじみのお客さん....わたしも鼻うがいしてましたよ!って方からわざわざメールをいただきましてですね、あー、そのメールには

.....あまりおススメ出来ません、と(苦笑)。

って、いやいや、それはね、「鼻うがい」そのものが「おススメ出来ない」わけではなくて、ワタクシのような飲食店店員がするにはちょっと......っていうのも、

思いがけずトツゼン鼻から大水が出たりしますよ!(笑)と。

......あー、そりゃ困るな(苦笑)。
パッと入り口扉を入って来た新しいお客さんをニッコリお迎えするその瞬間......お冷ややおしぼり、メニューをお出しするその瞬間.....オーダーをお伺いし、復唱して確認しているその瞬間......ご注文のお食事をお持ちして、さぁ、おいしいですよ!ってお客さんがわぁ〜ってなってるその瞬間......そして、ありがとうございましたと、お会計をいただいたその瞬間......またお待ちしておりますね!お帰りもお気をつけて!なんて最後のご挨拶をさせていただくその瞬間.....

トツゼン鼻から大水が流れ出したら話にならん!(苦笑)

.....って、半ばあきらめたんですが.....でもその方が使っていらっしゃるという道具を調べたりして辿り着いたのがこちらのサイト。

東京鼻科学研究所
http://hana-clean.com/

と、そのサイトの中に.....「鼻うがい」のタイミングとして有効なのは「就寝前」.....と、そうか、この手の道具を適切に使えばお風呂じゃなくても大丈夫そうだし.....さすがに残ってる水が鼻から出たって、寝てる間なら、ま、なんとかなるか?(笑)と.....そして、この会社の製品が圧倒的に支持されていることや、「鼻うがい」の効果の高さなどのレビューを見、さらに......鼻に残ってる水が出るってのも、慣れればわかるようになるよと.....うーん、だったら、まだちょっと風邪が残ってる、今買うのがいいんじゃないの、えぇ、今でしょ!(笑)

ぽちっ(笑)。

ということで、えぇ、商品ラインナップの中で一番いいやつ.....水流を変えることができたり.....ノズルを交換することで、家族で使い回すことも出来るデラックスタイプを購入(笑)。

あー、来るの楽しみー!
(すでに「鼻うがい」そのものにビビる気持ちはなくなってますね、ハイ)

ということで、えぇ、たった一日でワタクシの「鼻うがい」は背中を押されぽんと一歩踏み出させていただきました.....ありがとうございました>遠藤さん(笑)。

ま、そんなことはいいとして(アタリマエ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、例年になく早々と冬のスーパーメニューが登場!「カキフライ・タルタルソース」!
あー、夜はヒマな今週でございますねと、えぇ、店長ミヤザキ、もうなりふり構わず出す!と、カキフライ登場!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ブロッコリーのごまあえ
さっと茹でした緑の鮮やかなぷりぷりのブロッコリー!シンプルに香ばしく、やさしい味のごまあえになりましたよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぎんなんと春菊の白あえ
殻を割ったらさっくり酒炒りしたぎんなんと独特の風味と苦みの春菊をあわせたら、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。