2013年10月30日

ようやく風邪も抜ける頃?....そんな時、ワタクシがちょっとチャレンジしてみたいことは【閲覧注意!】(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日はさわやかないいお天気でしたね.....ワタクシも午後は三鷹駅前中央通を下手にまほろば珈琲さんまで豆を取りに伺いましたが、特に上着も着ず、気持ちのいい秋晴れをちょっと歩くだけでホントに気分のいいものですね!.....しばらくはこの陽気が続きそうですし、えぇ、お散歩日和が続いてイイネ!

ところでところで。
あー、先週末の声が出ないほどののど風邪からようやく立ち直りつつあるワタクシ.....いや、こんな風に風邪をひくたびにいつも思う.....というか、ずいぶんと昔から思ってきたことなんですが、常日頃からあんまり鼻がよくないよな〜と......そのちょっとした不愉快なかんじというか、スッキリしない感.......

「鼻うがい」ってのはどうだろう??

去年も一回本気で思って.....近所の薬局にそれ用の薬(セット)を買おうかと.....でも結局ビビって止めてと(苦笑)......それで今回、いや、ちょっと本気で考えたりしてるんですが、「いや、毎日ふつうにやってるけど?歯を磨くくらいに気楽にやれるよ!」.....なんて「鼻うがい名人」の方、いらっしゃいましたら、是非ワタクシの背中を押してもらえないでしょうかね??(笑)

ワタクシがその「鼻うがい」ってのを知ったのは、26歳の時.....ちょうど長い旅行をしてたその先、インドの山奥で知り合った日本人.....ひょろっとやせた眼鏡の男の子.....若いのにちょっとひょうひょうとした仙人的な、枯れたよな雰囲気もあるヒトだったんですけど(ものすごい言い様だな....笑)、いや、ホントにふつうに日常的に「鼻うがい」をしているって教えてくれて、すごくいいですよ.....って、別にアナタに今、積極的におススメするわけでもないんですけどね、自分にはすごくいいんですよ.....的なクールなレコメンドでありまして(笑)......って、その頃もあんまり鼻がよくないなとか思ってたワタクシ.....それからココロのどこかにいつも「鼻うがい」が引っかかってたんだよなー......って、風邪をひくたびにいつも思うわけです.....

この中をジャバジャバ洗いてー!(笑)

と、なんとなく......今回は少し本でも買ってみようかなとか、アレだったら、実際ちょっと手を出し始めてもいいかなとか、ちょっと思う(笑)。

あー、誰か!背中押して!(笑).....って、ま、いいか(苦笑....どっちやねん!)。

ま、そんなこともまた思いつつ、週の真ん中水曜日....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....久し振りにおススメしよっかな!「カリフラワーのチーズフリット」!
字面としては実に地味ですけど、えぇ、なにげに人気メニュー!チーズフリット!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。