2013年8月24日

夏も終わりですねの土曜日.....ビル1F、ヒロヤショップさんはやっぱり愉快な人でしたと(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は暑さもやや影を潜め、予報通り過ごしやすい土曜日でしたね.....って、ワタクシ先ほどお使いにビル1Fは大家さんでもあるヒロヤショップさんに大根を買いに行ってきたんですが、レジのところでトツゼン大家さんに......

ジュースのむ?

は?えぇ.....って、いや、なんのジュースですか?と伺う隙さえもなく、ワタクシの返事を聞くやいなやスタスタスタスタ.....と、奥の冷蔵ショーケース.....日本のものとはちょっと変わった外国産の紙パック、なんだかハイカラトロピカルな100%フルーツジュース!......って、ワタクシ、小さなカップに注いでいただき....って、その間中、大家さん.....甘いよ!甘いよ!だからホントに甘いよ!なんて脅しまくるんですが.....

ごくり.......うまい(笑)。

目利きのいい八百屋である大家さん、確かに外国のすてきなジュースを見る目も確かですねと(笑).....それはそうなんだけれど、えぇ、あんまり売れなくて、大家さんがひとりでのんでると(笑).....って、いや、そんな甘くないし、おいしいです.....と申し上げますと.....

じゃ、もう1杯のむ?.....ぐいって空けて!.....ハイ!(ゴクゴク!...笑)

って、ワタクシ、ほとんど言いなりでさらに2杯ご馳走になりましたが(ありがとうございます).....ちょうどそこに集荷に来てた宅急便屋さん、それじゃ失礼します!.....ってご挨拶されたのをすかさず呼び止め......

宅急便屋さん、ジュースのむ?

は、はぁ......じゃ、これ(紙パック)ごとあげるからラッパでのみな!と(笑)......いや、大家さん、豪快というか太っ腹というか(笑)。ワタクシも3杯目をのみ終わり、カップを置き、ごちそうさまでしたとご挨拶させていただく......まだ(他の)ジュースあるから、このカップ取っておくからいつでも言いな!(笑)

.....ハイ(苦笑)。

いやいや、大家さん、相変わらず愛すべきキャラ、愉快な人だなぁと.....また今更ながらに思うんですが、えぇ、いつもあれこれとよくしていただいて......おつきあいもそろそろ10年になろうかというところですが、えぇ、これからもまたよろしくお願いしますねと.....そしてジュースもまたのみます、ハイ(笑)。

とにもかくにも夏の終わりの土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020405.JPGさて、そんな本日のおススメは「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
ワタクシもお先にお昼の賄いでゴチです!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
アジのマリネ
ぴちぴちアジとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。