2013年8月23日

蒸し暑さが続きますねと.....いやいやこの秋、残暑も長く続きそう?!.....ということで経理担当のワタクシが腹をくくったのは(苦笑).....花金の夜!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、金曜日もすっかり日も暮れて早宵の口。

いやいや、今日はお給料日って方も多いでしょうねと、えぇ、文字通り(?)花金の夜??(笑).....すでに仕事上がり一杯やっていらっしゃる方.....いやだって今週は長いお盆休み明け、仕事が山積みでそれどころじゃないですよ!ってな方......それぞれの金曜日の夜をお迎えのことと思いますが、えぇ、まだまだ金曜の夜はこれからこれから!(笑)

ところでところで。
昨日は.....そう、この夏の電気代のあまりの高さに憤慨したワタクシ(笑)......東日本大震災後に節電もあって導入したエアコンファン......それがかなり有効で夏の電気代も抑えてくれたにもかかわらず、今年は.....オープンこの方、今までになく高い電気代.....いや、それはもちろん昨年の東京電力さんの電気代大幅値上げ(それに加えてアベノミクスの円安に伴う燃料調達費用の増大による小さな値上げもあったのかしら?)、さらに早い梅雨明け(7月に入ってすぐでしたもんね)からすみやかに猛暑.....そんなのもありつつ......

今年の秋は高温多雨に 10月ごろまで残暑 気象庁(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130822/scn13082221040002-n1.htm

いや、ついでに残暑も長く続くそうですよ(やれやれ.....苦笑)。

あー、つまりまだまだエアコンフル稼働、電気代高値安定の季節が続くと......いや、もうね、こうなったら......そこまで大きな効果はないかもしれませんが、とにかくなるべくすみやかに店内電球電灯は総LED化するしかないなと(蛍光灯をのぞく)......必要箇所、種類に個数ときちんと調べて、来月早々には導入する決意でございます.....って、

早ければ早い方がいいんですよね、きっと。

というわけで、えぇ、経理担当のワタクシ、もうこの残暑予報である意味腹をくくったと申しますか.......あー、なんとかします、経費捻出します、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ!).....みなさんはちょっとウキウキ!?花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久しぶりの登場ですよの「アジのマリネ」。
うちのマリネの、このまろやかさ!アジ!とばっちり合います!さっぱりマリネ、すぐさまいただきましょう!

香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。えぇ、あんまり酸っぱくない、旨口のマリネ、僕も大好きであります。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
やっぱりすかっと生ビール!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
アジのマリネ
ぴちぴちアジとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。